新着情報

・当サイトの新着情報です。

menu次ページTOPページ前ページ

分散登校開始
2020/05/28

本日より、分散登校が始まりました。久しぶりに学校に子どもたちの姿が戻ってきました。どの学校も3密を避ける工夫をし、職員による消毒などを行い子どもたちを迎えました。

新型コロナウイルス感染症に係る学校の再開について
2020/05/20

学校の再開について、下記のとおり、分散登校期間を設け、感染予防に配慮し段階的に再開していきますので、よろしくお願いいたします。


            記


1 分散登校期間   令和2年5月28日(木)から6月5日(金)

※主に学級を2分割し、1日3時間の授業を実施します。詳細につきましては、各学校から文書でご確認ください。

2 通常登校開始日  令和2年6月8日(月)

3 給食再開     令和2年6月8日(月)

4 県民の日(6/15) 通常登校とします。

5 夏季休業日    令和2年8月8日(土)から
8月23日(日)

※授業時数確保の見通しが立ったため、予定期間を変更しました。

6 その他

(1)ご家庭において、十分な健康観察をお願いします。
(2)新型コロナウイルスの感染防止のための欠席については、欠席扱いにはなりません。
(3)「児童の預かり」については、5月29日まで継続します。なお、学童保育所は、6月1日から5日まで午前8時開室となります。
(4)熱中症も心配な時期となりますので、水筒の持参をお願いします。

臨時休業中の課題の受け渡し
2020/05/15

臨時休業中の学習課題の受け渡しが各学校で行われました。どの学校も三密にならないように配慮しながら、課題の配付、健康状態の把握などを行いました。

学習動画の紹介
2020/05/13

左は千葉テレビ放送のスケジュールです。右のバーコードは、臨時休業中の学習支援のために千葉県教育委員会が作成した学習動画です。このページの右下にもリンクがあります。千葉テレビの授業動画と合わせて学習に役立ててください。

学校再開に向けて
2020/05/11

臨時休業中の課題の作成、校内の清掃、草刈りなど、どの学校も学校再開に向けて準備をしています。元気な児童生徒に会える日を心待ちにしています。

学校の臨時休業延長について
2020/04/28

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,4月7日より市内小中学校を臨時休業としていましたが,現在,首都圏内においては,いまだ感染が収まらない状況です。
つきましては,下記のとおり臨時休業を延長いたしますので,よろしくお願いいたします。

            記

1 臨時休業の期間
令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

2 休業中の家庭学習について
(1)休業中は,1週間に1回程度,課題等の受け渡しをしていきます。
詳細は,後日各学校からの配付される文書でご確認ください。
(2)今後の学習内容は,新学年の教科書に基づく内容の課題を提示していきます。
 
3 夏季休業日について
5月31日までの臨時休業延長に伴う授業日数を補うため,夏季休業日
は8月8日(土)から8月16日(日)を予定しております。その他の平日は登校日としますが,子供たちに過度な負担にならにように,十分に配慮して取り組んでいきます。

4 給食の再開について
給食の再開は,食材の発注手続き等のため,学校の正常再開後およそ10日間が必要となります。

5 その他
今後の新型コロナウイルス感染症による臨時休業延長に伴う授業日数を補うため,9月以降の土曜日を登校日とすることも検討しています。

児童生徒向け外国語教材の配信について
2020/04/21

本市が外国語指導業務委託契約を結んでいる(株)インタラックが、Youtubeにて休業中の児童向けに下記のリンク先にてオリジナル教材を公開しています。

https://www.youtube.com/channel/UCHnC0S76UZZT6Dy9u3s62OQ/

小学校5・6年生向け「ALTとの自己紹介」
6年生用
https://www.youtube.com/watch?v=1Oq0sEmd9L4&t=19s
5年生用
https://www.youtube.com/watch?v=91vGnnRbz9g

臨時休業中の児童の学校での受け入れについて
2020/04/17

さらなる新型コロナウイルスの感染拡大による感染リスクの高まりを踏まえ、児童の外出も極力控え、感染を防ぐことを最優先するべきと考えます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症による臨時休業に伴い、児童の学校での受け入れを下記のとおり改めてご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。
           記
1 受け入れの対象となる児童
 受け入れにつきましては、保護者が、市民生活や社会の安定・維持のため、在宅での勤務が困難な医療、警察、消防、保育・介護・障害者支援関係、インフラ関係、運送通信関係、必需品供給などのお仕事で、児童が日中1人で過ごすことが難しい、
@小学校1年生〜3年生(4年生以上の兄姉がいらっしゃらない方) 
A小学校個別支援学級児童
とさせていただきます。時間は午前8時〜午後3時です。(受け入れをご希望される場合は、前日までに学校へご連絡ください。)
2 受け入れの際の留意事項
@学校での受け入れ時の過ごし方は、自主学習であり、教職員は安全のための見守りをいたします。また、教職員も感染による学校機能不全防止のため、輪番制での勤務を行っています。
A上記以外で特別な事情がある場合は、学校までご相談ください。

教職員の感染防止について
2020/04/13

このたび国の緊急事態宣言を踏まえ、学校内の集団感染による学校機能不全防止を図るため、校務の運営に支障のない範囲で、輪番制による在宅での勤務を行うことにしましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学校の臨時休業について
2020/04/05

 新型コロナウイルス感染拡大防止に、白井市内の全小中学校について以下のように臨時休業の措置をとります。

1 臨時休業の期間
  ・小学校新2年生〜新6年生および中学校新2、3   年生
    『4月7日(火)〜5月6日(水)』
   ・小学校新1年生
    『4月9日(木)〜5月6日(水)』
   ・中学校新1年生
    『4月8日(水)〜5月6日(水)』
※なお、今後の状況により、変更になる場合があります。詳細は学校より配付される文書をご覧ください。

学校の開始について
2020/04/03

4月6日(月)より小中学校が始まります。
 ご家庭におかれましては、これまでと同様に健康観察を継続するようにお願いします。毎朝の観察において、お子様に少しでも体調不良を感じた際は、無理をせず自宅で過ごさせてください。その間は欠席扱いにはなりません。また、学習内容については個々に対応してまいりますので、ご安心ください。
 学校では、こまめに手洗い、うがいを行い、十分に喚気し、安全に配慮していきますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

SBE<白井板書エキスパート>
2020/03/19

わかりやすい授業作りの一環として、
「板書づくり」に取り組んでいます。
2名の先生をエキスパートとして
表彰しました。

小学校卒業式
2020/03/18

市内9校の小学校で卒業式が行われました。
練習のないままの本番でしたが、卒業生の態度は
立派でした。卒業生の皆さんおめでとうございます。

中学校卒業式
2020/03/12

市内5校の中学校で、卒業式が行われました。
卒業生、保護者、教職員での式となりましたが、
どの学校も立派な式となりました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。

小学校向け外国語学習オリジナル教材
2020/03/11

本市が外国語指導業務委託契約を結んでいる(株)インタラックが、ホームページにて休業中の児童向けにオリジナル教材を公開しています。

http://www.interac.co.jp/teaching_material/

【寄贈】アルコール消毒薬
2020/03/09

 白井工業団地にあります「日本美容化学株式会社」様
と「白井工業団地協議会」様より、アルコール消毒液を
寄贈していただきました。
 市内の学校で、卒業式や入学式等で活用させていただ
きます。ありがとうございました。

自主学習の場を設けます
2020/03/05

学童保育に登録していない、小学校1・2年生及び
個別支援学級の児童で、今後児童のみで過ごすことが
心配な場合は、学校で自主学習の場を設けています。

【期間】3月5日(木)〜24日(火)の平日
【時間】午前8時〜午後2時30分

ご希望がありましたら、在籍校の教頭までご相談ください。

臨時休業について
2020/02/28

新型コロナウイルス感染症の、児童生徒への感染防止のため、市内小中学校を以下の期間、臨時休業とします。

令和2年3月2日〈月)〜3月24日(火)

※3月25日から4月5日までは、学年末・学年始め休業となります。

市民意見交換会に中学生が参加しましたA
2020/02/01

1日(土)桜台センターで行われた市民意見交換会に
桜台中の3名が参加しました。

市民意見交換会に中学生が参加しました
2020/01/26

26日(日)文化センターで行われた市民意見交換会に
白井中、大山口中、七次台中、南山中の生徒3名ずつ
参加し、意見交換をしました。
桜台中は、2月1日に桜台センターで行われる会に参加します。

栄養士による食育指導<白井中>
2020/01/07

全校集会において、栄養士による食育指導を行いました。
新しい給食センターをビデオで紹介し、話をしました。
給食当番の服装を細かいところまで確認しました。
その後、当番の意識が大きく変わりました。

冬休み明けの登校
2020/01/07

新年を迎え、本日から学校生活がスタートしました。
1年間のまとめとなります。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。

冬休みを迎える全校集会
2019/12/23

明日からの冬休みを迎えるにあたって、各小中学校で集会が行われました。
充実した冬休みを送って下さい。1月は、7日(火)から始まります。

若年層教員研修会
2019/12/17

若年層の先生方を対象とした研修会が、教育委員会主催で行われました。
志賀指導主事から「新学習指導要領について」
鈴木参事から「特別支援教育について」の講話をしました。

千葉県フェンシング協会学校訪問<桜台小>
2019/12/10

オリパラ教育の一環として、フェンシング協会の
学校訪問がありました。オリンピック選手や日本
代表選手から競技の説明や実際の試合を見ること
ができました。最後に6年生が、簡単な体験もさ
せてもらいました。

市民文化祭 表彰式
2019/11/30

文化センターにて、市文化祭作品展の表彰式がありました。
受賞した児童生徒の皆さん、おめでとうございます。

「健康奨励賞」授賞式
2019/11/21

文化センターにて、健康奨励賞の授賞式が行われました。
28名の児童生徒が、白井市学校保健会より表彰されました。
おめでとうございます。

市長の社会科特別授業
2019/11/12

笠井市長による特別授業が白井第一小で行われました。
市内9校の小学校で社会科の授業を行っていきます。
授業の最後には「もっと魅力ある市にするには」
という問いに、いろいろな意見が出ていました。

市文化祭作品展
2019/11/08

各校の作品が、文化センター2階に展示されています。
展示は13日までとなっております。
是非ご覧下さい。

道徳公開授業<池の上小学校>
2019/10/31

道徳の公開授業が池の上小学校で行われました。
わかりやすい、見やすい板書が印象的でした。
授業をされた6名の先生方ありがとうございました。
参観いただいた先生方もありがとうございました。

menu前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -