七中ニュース

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

部活動の様子2
2024/04/26

 左から陸上競技部、中は吹奏楽部、右はソフト部です。どの部も熱心に励んでいます。一年生は、まず部活動の練習に慣れることです。熱中症等に気を付けてくださいね。

部活動の朝練習の様子1
2024/04/26

 左から女子テニス、中は女子バスケ、右は卓球の部活動の様子です。一年生も正式入部となりそれぞれの部活動が活気を帯びてきました。

朝の会の様子
2024/04/24

 左から三年生の朝の学習の様子です。読書をしている人、ワーク等の勉強をしている人と様々です。朝のスタートは静かに集中することで、落ち着いた気持ちで授業に臨めると言われます。真ん中は三年生が一年生に歌声練習をしてくれているところです。この日は呼吸法等についてでした。右は朝の会でモニターに示された「今日の予定」です。ICT化をいろいろな場面で進めていきたいと思っています。   

部活動の様子
2024/04/22

4/20(土)と4/21(日)にバスケット部女子とソフトボール部がそれぞれ相川杯バスケットボール大会と春季印旛ソフトボール大会に参加しました。バスケ部は中台中と戦い、ソフト部は決勝トーナメントで臼井中と四街道中と戦いました。どちらも惜敗ではありましたが、次につながるよいゲームをしました。『挑戦』〜Go Seven's Go〜進め!七中生・進化する七中生

ソフトボール部大会報告
2024/04/22

4月20日(土)、21日(日)に佐倉市立臼井中学校で行われた印旛郡春季ソフトボール大会にて、大山口中学校との合同チームで出場し、第3位となりました。日差しも強い中でしたが、最後の最後まであきらめない選手たちの一生懸命なプレーがチャンスにつながり、全員で戦い抜くことができました。日頃より、支えていただき、応援してくださる全ての方へ感謝申し上げます。

【予選リーグ】1位抜け
大山口・七次台 17−3 志津
大山口・七次台 14−1 八街中央・栄

【決勝リーグ】3位
大山口・七次台 4−5 臼井
大山口・七次台 4−5 四街道


【陸上競技部】成田記録会
2024/04/20

本日重兵衛スポーツフィールド中台にて成田記録会が行われました。本年度初めての大会でしたが、多くの生徒が自己ベストを更新し、標準記録を突破した生徒もいました。

図書室にて
2024/04/19

一年生の国語の授業で図書室の利用の仕方と置いてある本の説明を受けました。授業の後半には借りる本を1〜3冊選んで貸出手続きをしました。これからどんどん図書室を活用してくださいね。また、本をたくさん読んで成長していくことを期待します。

授業風景
2024/04/18

 授業の様子を紹介いたします。左から1年と3年の合同体育です。3年生の先輩が後輩たちに体育の準備運動についてレクチャーしてくれました。中央は美術の授業でモニターと黒板で説明され、熱心に作業しています。右は社会の授業でタブレットで調べ学習をしています。

交通安全教室と黙動清掃
2024/04/15

 本日は一年生の皆さんは自転車の乗り方についての安全教室が市教委の主催で実施されました。ビデオによる危険な運転の確認やグラウンドでの実車練習が行われました。
 また、昼休みの黙動清掃の様子を紹介いたします。一生懸命に床を磨き、自分を磨いています。

全校評議会
2024/04/11

今年度最初の全校評議会が行われました。入学したばかりの1年生の評議委員も早速参加しました。本校の生徒会活動は、生徒たちで日常生活を振り返り、成果や課題を見いだし、それを解決するための活動や企画を考え提案し合っています。今日もたくさんの意見が飛び交っていました。明日からの学校生活に生かしていきましょう。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -