新着情報

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

令和5年度 七小離任式
2024/03/29

本日離任式が行われました。大変寂しいですが、13名の先生方とのお別れとなりました。

校長先生からの紹介のあと、転出される先生方から最後の話がありました。そして、代表児童から感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。

これまで七次台小学校のためにありがとうございました。これからの一層のご活躍をお祈りいたします。


令和5年度がんばりました!
2024/03/22

体育館に集まり、学年代表の児童が校長先生から修了証書をいただきました。児童一人一人がいろいろなことにチャレンジし、努力しました。

学年代表の児童が1年間を振り返っての発表をしました。学校教育目標である、たくさんの「できた」「わかった」「ありがとう」がありました。

明日から春休みに入りますが、安全に過ごしてください。


修了式前日
2024/03/21

この学級のメンバーで過ごすのも今日を入れてあと2日。明日が修了式です。

友達と外で思いっきり体を動かしたり、室内でレクを楽しんだりしていました。

次に使う人のために、教室のロッカーをきれいにしているクラスもありました。


きれいな学校
2024/03/19

1年間お世話になった教室に、お礼の気持ちを込めて、また、新年度からその教室を使う人のために、いつも以上に張り切って、大掃除に取り組んでいました。

廊下の汚れを落としたり、窓拭きをしたり、掃除用具もきれいにしていました。

今年度もあと2日登校してくるのみとなりました。。


がらんとした教室
2024/03/18

6年生がいない教室は寂しい限りです。6年生のみんなは何をしているのかな・・・

黒板には担任の先生からのメッセージが残され、卒業式の余韻が感じられます。

担任の先生方も心なしかさみしそうです。


卒業おめでとう
2024/03/15

卒業生120名、あなただけのたった一枚しかない卒業証書を全員が受け取りました。小学校修了にふさわしい立派な姿でした。

在校生代表の5年生も素晴らしい態度で参加することができました。卒業式後は、有志の方で制作してくれた大型証書の前で写真撮影です。

保護者の皆様、卒業生の皆様、本日は誠におめでとうございました。


卒業生見送り、そして卒業式準備
2024/03/14

1年生から4年生は卒業式に参加しないため、6年生のお見送りをしました。「おめでとう」と声をかける子、ハイタッチをする子、抱きつく子・・・別れを惜しみました。

午後は5年生が卒業式の前日準備をしています。紅白幕をつけたり、椅子や机を並べたり、お世話になった6年生のために頑張っています。

いよいよ明日です。


最後の清掃
2024/03/13

6年生が最後の清掃を行いました。お世話になった教室をすみずみまできれいにしました。

換気扇をはずしてほこりを掃除したり(写真左)、6年間何度も使った竹馬をきれいに並べたり(写真中)、おいしい給食を配膳した配膳台をきれいにしたり(写真右)しました。

いよいよ金曜日が卒業式です。


千葉県のひみつを伝えよう
2024/03/12

4年生が総合的な学習の時間に千葉県のことを調べました。今日はその発表会でした。ICTを活用して上手に発表していました。

成田山新勝寺のこと、成田国際空港のこと、野田のしょう油のこと、伊能忠敬のこと・・・いろいろな発表がありました。

聞く人も真剣にメモをとりながら聞いていていました。千葉県のことがよくわかったと思います。


3・11
2024/03/11

2011年、3月11日 午後2時46分。この日、この時間に起こった出来事…東日本大震災。

児童はまだ生まれていないときの出来事です。このことを知ってもらうため、校長がお昼の放送で話をしました。

震災によって犠牲になられた方々に哀悼の意を表すため、校庭に半旗を掲げました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -