桜台小ニュース

menu前ページTOPページ次ページ

小中合同避難訓練
2024/04/25

 大きな地震が起きた場合を想定して、避難訓練を行いました。4月になり、新しい教室からの避難経路の確認が主な目的です。

 訓練の放送が流れると、素速く机の下に潜り、自分の身を守ることができました。続いて、避難指示の放送を合図に、学級毎に校庭へ避難しました。全校児童、無事に避難することができました。
 避難後は、保護者の方に引き渡すことを想定して、一番下の兄弟の場所へ移動しました。その後、桜台中学校の兄弟も移動してきました。

 小学校と中学校の連携を密にして、児童生徒の安全を守っていきます。

絵の具のぼうけん
2024/04/24

4年の図画工作科の学習です。
網やブラシ、ストロー等、身の回りのいろいろな物を使って絵の具遊びをしました。
2時間連続の学習でしたが、時間が短く感じたようです。
「もう終わり?」
「楽しかった。」
「予想外の結果になった。」
等の感想が出ました。

全国学力・学習状況調査
2024/04/23

 6年生が、全国学力・学習状況調査の児童質問調査に回答しました。タブレットを使って行いますが、6年生ともなると、扱いに慣れてスムーズに調査を終えることができました。
 18日に行われた国語と算数の調査と合わせて、結果を分析し、今後の学習活動に生かしていきます。

交通安全教室
2024/04/23

 白井市役所の方や交通指導員の方が来校してくださり、1年生の交通安全教室を開催しました。
 クイズ形式の動画を見ながら、道路の安全な横断について学習しました。動画の内容をよく理解できたようで、子どもらしい素直な反応を見せていました。
 その後は、体育館に設置された信号機と横断歩道を使って、道路を横断する際の練習をしました。
 本日の学習を毎日の登下校に生かして、安全に通学して欲しいです。

学校支援アドバイザー来校
2024/04/22

 早朝より、白井市学校支援アドバイサーの先生が、本校の陸上練習の指導方法について、ご助言くださいました。
 足の筋肉の使い方や、クラウチングスタートの方法など、具体的にご指導いただきました。朝練習が終わった後は、体育主任へ今後の指導方法についてご助言いただきました。
 これを受けて、第三部会陸上大会へ向けての練習に取り組んでいきます。

梨農家見学
2024/04/18

 3年生が、学校近隣の梨農家へ見学に行きました。
 大変お忙しい中、見学を受け入れてくださっただけでも有り難いことなのに、作業の手を止めて、丁寧に説明もしてくださいました。
 地域の方のご協力があってこその学習活動です。そのことに感謝しつつ、白井の特徴的な産業である梨作りについて1年間学んでいきます。

よく聞き、よく考える
2024/04/17

 学習中は、まず、話を聞くことが大切です。4年の体育では、話を聞くための工夫として、担任の近くに児童を集めて、話しています。
 2年の算数では、自分の考えを伝え合っています。友だちの話を聞くこと、そして、伝えることも大切な学習です。
 6年の国語では、ノートに絵を描いていました。物語文の中で、どの部分が、どのような理由で気に入ったのかを、言葉と絵で表現しています。

menu前ページTOPページ次ページ

- Topics Board -