一小かわらばん

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
分散登校2日目
2020/05/29

分散登校2日目がスタートしました。運動場では高学年が体育を実施していました。しばらく運動していなかったので、久しぶりに体を動かす楽しさを味わいました。
できるだけ密にならないように気をつけながらの体育でした。
1年生が植えたアサガオもたくさん発芽しました。これから観察・栽培をしていきます。

分散登校開始
2020/05/28

分散での登校が始まりました。
学校では本当に久しぶりの授業が行われています。
やっぱり子どもたちのいる学校は活気があっていいですね。感染拡大予防に気をつけてこの日常が続くようにしていきたいと考えています。今後も引き続きご協力お願いします。

明日から分散登校
2020/05/27

明日から、いよいよ分散登校ですね。

今日、みんなを迎える準備をしました。教室や廊下の掃除、そして、消毒もしましたよ。

みんなが笑顔で元気に来るのを楽しみにしています。
明日、元気に来てくださいね。

6年1組担任 江川晶子

いよいよですね♪
2020/05/26

 お元気ですか?先日,体育館の倉庫の用具を確認していたら,口のパックリ開いたマットを数枚発見しました。たこ糸と太い針を使ってなんとか補修に成功しました。学校が再会すると,体育で体を動かすことが増えると思います。少しずつ体力を戻していきましょう!!
 
 いよいよ,明後日から学校が始まりますね♪
教室は皆さんが来る準備は出来ていますよ!
廊下側の掲示には,みんなが宿題で書いてきてくれたオススメ本を紹介しています!
どれも丁寧で思わず足を止めて読んでしまいますよ!
教室に来たらゆっくり友達のオススメ本を見て,週末読むのもいいかも知れませんね♪
先生もみんなからオススメされた本を今読んでいますよ!
これからもどんどん教えて下さいね!


            あおぞら学級 小林 勇介
             5年    五十嵐 智

もうすぐ 会えるね
2020/05/25

こんにちは。

あと少しで,分散登校が始まりますね。
学校では,先生たちがみんなと一緒に勉強をする準備で大忙しです。

学校には,先生たち以外にみんなを待っている仲間がいます。そ・れ・は,ツバメです。
職員室前の廊下からツバメの巣を見ることが出来ます。

今日、観察していたら親ツバメがたまごを暖めている様子でした。いくつかたまごがあるようです。

そのうちに,かわいい赤ちゃんが顔を見せてくれると思います。

これから,ツバメの成長が楽しみです。
みんなも学校に来たら,静かに見守ってあげてください。

では,前回のクイズの答えです。
チーバ君の誕生日は,1月11日でした。 4年渡邉直美

白一小のみなさんへ
2020/05/25

 日曜日から夏の日差しがまた戻ってきましたね。今日も暑そうなので,気をつけて過ごしてください。
 先日,ひばり・あおぞらの学級園に植えたポップコーンの種が,芽が出て大きくなっていました!まだまだ,とうもろこしは見当たりませんが,少しずつ葉を出し,大きく生長しています。9月の収穫までこれからどんどん大きくなっていきます。今週からの分散登校で,一緒に見に行きませんか?そして,学校が再開したら,一緒に育てて,たくさん収穫しましょう!!

ひばり学級担任 宇賀 加奈子

白一小のみなさんへ
2020/05/22

 今日は1週間ぶりにみんなに会えてうれしかったです。おうちでの学習もがんばったね!いよいよ来週から午前・午後に分かれての学校がはじまります。ひさしぶりに友だちとも会えるので楽しみにしていてね!!前に植えたキャベツが育っていますよ。モンシロチョウがたまごを産むのを楽しみにまとう!ところで今日は何の日なのか調べてみると、・国際生物多様性の日(むずかしいね)・サイクリングの日・たまご料理の日・ほじょ犬の日・うなぎの未来を考える日・まっ茶新茶の日・カニカマの日…たくさんの記念日がありました。その中で、今回はたまご料理クイズにチャレンジしてみよう!!○の中に文字を入れて,たまご料理を完成させましょう。
@たまご○き A○でたまご B○つどん Cちゃ○んむし D○やこどん レベルアップ! Eオ○○ツ Fだ○○きたまご G○だ○や○ H○○ご○○ご○○ I○ク○ン○ル○ッ○ いくつできたかな?
それでは28日に会えるのを楽しみにしています!!よぼうをしっかりしてすごしてね!! 3年担任鈴木 修

白一小のみなさんへ
2020/05/21

きゅうにすずしくなりましたが,元気にすごしていますか?

今はあそびに出かけることができないので,お家でむすめとあそんだり,おかしづくりをしたりして楽しんでいます。みなさんはどんなことを楽しんでいますか?
学校のさいかいがきまり,家でゆっくりとすごす日ものこりわずかです。楽しみを見つけて,おうちじかんをゆうこうにつかってください。

学校でそだてているやさいも,すこしずつ大きくなっています。ぜひ明日来たときに見てみてくださいね。

2年担任 佐瀬彩水

白一小のみなさんへ
2020/05/20

こんにちは!
ここ数日,スッキリしない日が続いていますね…
そんな中でも,元気に過ごしましょう!

さて,1年生の学習として,ある作物を育てています。
1週間前に学校の畑に種をまきました。
何の種をまいたでしょう?
畑に答えがあります。学校に来たら,見てくださいね!

そして今日,畑に行ってみたら,
なんと!芽が出ていました!
植物の成長は,思っているよりもはるかに早いですね。
みなさんも,この植物に負けないように,
毎日,ほんのちょっとずつでもいいので,成長できるように
頑張りましょう!!

止まない雨はない。
「今」を,一緒に頑張ろう!!
             1年1組担任  浅沼 弘友紀

学校の再開について
2020/05/20

令和2年5月20日 

市内小中学校 保護者の皆様

白井市教育委員会
市内小中学校長 


新型コロナウイルス感染症に係る学校の再開について
 
保護者の皆様におかれましては、日頃から本市の学校教育につきまして、御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
さて、学校の再開について、下記のとおり、分散登校期間を設け、感染予防に配慮し段階的に再開していきますので、よろしくお願いいたします。





1 分散登校期間   令和2年5月28日(木)から6月5日(金)

           ※主に学級を2分割し、1日3時間の授業を実施します。詳細につきましては、各学校から文書でご確認ください。

2 通常登校開始日  令和2年6月8日(月)

3 給食再開     令和2年6月8日(月)

4 県民の日(6/15) 通常登校とします。

5 夏季休業日    令和2年8月8日(土)から8月23日(日)

           ※授業時数確保の見通しが立ったため、予定期間を変更しました。

6 その他

(1)ご家庭において、十分な健康観察をお願いします。
(2)新型コロナウイルスの感染防止のための欠席については、欠席扱いにはなりません。
(3)「児童の預かり」については、5月29日まで継続します。なお、学童保育所は、
  6月1日から5日まで午前8時開室となります。
(4)熱中症も心配な時期となりますので、水筒の持参をお願いします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -