一小かわらばん

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
避難訓練
2024/04/19

 避難訓練を行いました。
 今回は主に避難経路の確認と引き渡しの時の並び方について確認しました。
 1年生ははじめての避難でしたが、静かに避難することができました。
 他の学年も静かに素早く行動することができました。
 もしもの時は「自分の命は自分で守る」ことが重要です。ご家庭でも防災についての話をしてください。

掃除のようす
2024/04/18

 木曜日は朝に掃除が行われます。
 6年生は、掃除の時間の前から自分の分担場所に取り組んでいました。話をせず、とても静かに掃除をしているので、いつ始まったかが分からないほどでした。
 また、先生や6年生に教わりながら1年生も掃除をしています。
 まだ慣れない手つきですが、一生懸命取り組んでいるようすがとても微笑ましいです。

放課後リレー練習
2024/04/17

 陸上競技大会に向けて、リレーの選手たちが放課後に練習をしています。
 今日はバトンバスの練習を中心に行いました。
 はじめは、その場で腕を振りながらかけ声をかけて練習をしたり、ゆっくりトラックを走りながらパスの練習をしたりしました。
 当日に向けてがんばってください。

発育測定
2024/04/16

 2年生が発育測定を行いました。
 昨年度から1年が経ち、身長や体重がどのくらい成長したかとても楽しみです。
 順番を待っている間も静かに待つことができていました。こうした行動にも成長のあとが見受けられます。

委員会活動
2024/04/15

 5・6年生が今年度初の委員会活動を行いました。
 各委員会ごとに委員長や副委員長を決めたり、今後の活動を話し合ったりしました。
 委員会によっては道具の確認をしたり、クイズを作成したりとすぐに活動を開始していました。
 よりよい学校づくりのため、みんなで協力してがんばりましょう。

1年生 はじめての給食
2024/04/15

 今日から1年生の給食がはじまりました。
 はじめての当番活動でしたが、とても上手に配膳できました。
 教室では「給食おいしい〜」との声が聞かれました。
 これからもたくさん食べて大きくなってください。

陸上練習
2024/04/12

 5・6年生の朝の陸上練習が始まりました。
 5月22日に行われる第3部会小学校陸上競技大会に向けて、練習に励みます。
 準備運動をして、しっかりと練習に臨みました。
 

なし農家訪問
2024/04/11

 桜の花がきれいに咲いている一方、白井市では梨の花もだんだんと満開になっています。
 3年生がなし農家に訪問し、なし作りについて説明を聞いたり、花粉をつけたりしました。
 白井市の名産でもあるなしについて詳しく知ることができました。

入学式
2024/04/10

 令和6年度の入学式がおこなわれました。
 昨日とはうって変わって、穏やかな春の日差しに恵まれた中での式となりました。
 新1年生14名も大きな声で返事をすることができ、落ち着いた態度で式に臨むことができました。
 5・6年生の歓迎の言葉や歌も立派に披露することができました。
 明日から全校児童がそろっての生活となります。
 自分でGO 自分がGO そして共にGO を合い言葉にがんばっていきましょう。

入学式準備
2024/04/10

 入学式に向けて、5・6年生が準備をしました。
 体育館の清掃やいす並べ、教室の飾り付けなど、手際よく活動しました。
 上級生ともなると、自ら率先して活動する姿が見られ、自分の役割が終わると「何か手伝うことはありますか」と聞いてくれます。
 入学式では、みんなで歓迎の歌を歌います。
 1年生が安心して入学できるように、がんばってください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -