一小かわらばん

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
離任式
2024/03/29

 今日、離任式が行われ、5名の先生方とお別れをしました。
 今まで本校の子どもたちのためにご尽力をいただき、本当にありがとうございました。
 先生方お一人ずつからお言葉をいただきました。
 その後、ゆっくりと子どもたちの間をまわり、別れを惜しみました。

安全な春休みを
2024/03/22

式の終わりは春休みの過ごし方の確認をしました。
みんなで声を合わせて,安全について確認をしました。
次の登校は29日の離任式です。
ケガや事故には気をつけてください。

修了式
2024/03/22

全校が体育館に集まり,修了式を行いました。
6年生がいないので,なんだかいつもより体育館が広く感じます。
どの学年もしっかりと話を聞いていました。
この1年間で,話を聞くことがほんとに上手になりました。

大掃除
2024/03/19

全校で大掃除をしました。
1年生担任から「自分で考えて,掃除をするよ。」と始まる前に説明がありました。
「どこが汚れているかな?」「荷物を動かすときれいになりそう!」
はりき掃除掃除に取り組むことができました。
放課後は先生たちがワックスを塗りました。
1年間お世話になった教室が,とてもきれいになりました。

まかせてください
2024/03/19

5年生が6年生から奉仕作業を引き継ぎました。
6年生の思いを引き継ごうと,今日は窓拭き掃除を行いました。
窓が思っていたより汚れていて,大きな窓をきれいにするのに,時間と体力を使っての奉仕作業となりました。
5年生,さすがです。
無駄なおしゃべりをせず,窓をきれいにしてくれました。
最高学年としてのがんばり,ありがとう!

祝 卒業
2024/03/15

30名の子どもたちが一小を卒業しました。
立派な姿に,中学校でも活躍してくれると感じました。
別れはさみしいですが,希望いっぱいの旅立ちです。
頑張れ卒業生!!

6年生ありがとう
2024/03/14

今年から6年生の見送りを全校で行うことにしました。
教室から出発してみんなとお別れをする6年生。
握手をしたり,ハイタッチをしたりして,みんなで6年生を見送りました。
1年生の中にはお別れが悲しくて,涙を流す子もいました。
昇降口を出ると1・2年生からのお祝いのメッセージが,かわいいお花の咲いている植木鉢にさしてありました。
しゃがんでじっくりと読む6年生。
明日で卒業だとあらためて強く感じたようです。

感謝の気持ちを込めて
2024/03/14

いよいよ明日は卒業式です。
6年生に感謝の気持ちを表そうと,1・2年生はお花を育ててきました。
昇降口や体育館通路を育ててきたお花で飾りました。
3年生は紙で紅白のお花を折りました。
折った紙花は立て看板につけました。
明日,1・2・3年生は式に参加はしませんが,感謝の気持ちは6年生に届いているはずです。

校長先生、いいですか?
2024/03/13

 6年生から、校長先生へ「ちょっといいですか?」と申し入れがありました。小学校最後の昼休みに6・5年生の子どもたちと先生たちでサッカーの試合をしてほしいとのこと。その試合を本日行いました。
 子どもたちは男子も女子も、6年生も5年生も入り、人数は多く、先生たちは総力戦です。結果は、2対1で先生チームの勝ちです。笑顔あふれる本当に楽しいひとときでした。

6年 奉仕作業
2024/03/13

 6年生が、白井第一小への感謝の気持ちを込めて、奉仕作業をやってくれました。
 各部屋の窓拭きや、外トイレの掃除、校庭の側溝掃除など、自分たちが必要と思うところを一生懸命きれいにしてくれました。
 6年生ありがとう。きれいに使わせていただきます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -