三小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

避難訓練
2021/09/17

 本日、避難訓練を行いました。緊急事態宣言期間中ですが、自然災害はいつ起こるかわかりません。
 計画では、校庭まで避難する予定でしたが、コロナウィルス感染症予防のため、第二次避難直前までの動きを訓練しました。

運動会【表現運動】
2021/09/15

クラスごとに、学級や体育の時間を使っての練習が始まっています。素敵な発表を楽しみにしています。

授業の様子
2021/09/15

どのクラスも、落ち着いた雰囲気で毎日の授業が進んでいます。前期は10月1日まで、まとめの時期に入ってきました。

PTA運営委員会
2021/09/14

本日のPTA運営委員会は、緊急事態宣言中のため、学校には集まらず、「オンライン会議」として開催しました。新しい試みでしたが、無事に会議は終了しました。ご参加いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

タブレットの活用
2021/09/13

夏休みも家庭でタブレットを活用してもらいました。学校の授業でも、多く取り入れています。

リモート配信
2021/09/10

 希望により、現在2つの学級でリモート配信しています。書画カメラやプロジェクター、液晶テレビ等を活用して、普段の授業を行っています。

発育測定
2021/09/07

先週から発育測定をしています。本日は、4年生でした。緊急事態宣言中ですので、養護教諭が各クラスを回って廊下で行っています。一人ずつ、測定前に消毒をしながら進めています。

皆さん頑張っています
2021/09/03

いろいろな制限のある中ですが、授業や清掃等、一生懸命に取り組んでいます。給食も、黙食ですが、おいしくいただいています。

学校が始まりました
2021/09/01

 子供たちが元気に登校しました。いつものように、学区を自転車でまわっていると、今日はあいさつが少なく感じました。
 校長先生からは、コロナウィルス感染防止について話がありました。その中の一つとして、マスクの付け方について話がありました。「マスクから鼻が出ている人はいませんか。」「マスクの上、横、下、隙間なくつけましょう。」という内容です。マスクは自他を守るものです。しっかりとつけられるようにしましょう。
 夏休み中に、廊下にもワックスをかけました。水道を使用するときに間隔を開けて並べるよう、改めてテープを貼り直しました。

職員研修
2021/08/27

 子供たちには宿題がありますが、我々教職員も研修を行っています。モラールアップ研修や、心肺蘇生法研修、そして、授業研修などです。
 授業研修では、教育委員会の先生や他校の先生方より指導していただき、9月からの授業に向け、授業計画を立てています。子供たちのために、よりよい授業を行えるよう一生懸命勉強しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -