三小ニュース

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

学年の思い出
2019/03/20

 こんな時期に運動会? と思った方もいらっしゃるでしょう。4年生が学年レクを行っている様子です。2年生ははねつきをしたり,1年生はドッジボールをしたり各クラスが思い出づくりをしています。

大掃除
2019/03/19

 6年生が卒業して寂しくなった三小です。今日は,1〜5年生は大掃除です。お世話になった教室をきれいにしています。在校生にとっても今年度は残りわずかです。

旅立ちの日
2019/03/15

 とうとうこの日を迎えてしまいました。卒業生のひとりひとりが立派な返事をして卒業証書を手にしました。卒業生の思いに在校生がこたえた見事な卒業式になりました。小学校6年間の課程を修了し,中学校へ旅立ちます。

卒業生とのお別れ
2019/03/14

 卒業式に参加しない1〜3年生にとっては,今日が卒業生とのお別れになります。5年生から1年生までが廊下に列を作ってお見送りです。お世話になった6年生にお手紙を渡したり握手をしたりして別れを惜しんでいました。

最後の昼休み
2019/03/13

 昼休みに校庭を見ると,いつもより沢山の子どもたちが外で遊んでいました。今日は,6年生にとっては最後の昼休みです。下級生から6年生へ,また,6年生から下級生へと挑戦状を送り一緒にレクを楽しむのが,ここ数年の恒例行事のようになっています。勝ち負けも大切ですが,一緒に遊べる最後の時間を楽しんでいました。

6年生卒業おめでとう企画。
2019/03/11

 昼休みに6年生と職員によるバスケットボール大会が行われました。子どもたちは,背の高い大人を相手に悪戦苦闘の様子でしたが,中にはロングシュートをばんばん決める子もいて,会場は大変盛り上がりました。

ボランティアの皆さんへの感謝の会
2019/03/06

 3月の全校朝会は,ボランティアの皆さんへの感謝の会です。防犯ボランティアのみなさん,図書サポーターのみなさん,お花のボランティアのみなさんをお招きし,子どもたちから感謝の気持ちを伝え記念品をプレゼントしました。会の途中に校長先生から突然インタビューされた6年生たちは,6年間お世話になった方々に立派にお礼を述べることできました。参加された方からは「感激しました。」との声もいただき,感謝の会は大成功でした。ボランティアのみなさん,今後ともよろしくお願いいたします。

卒業式練習が始まっています。
2019/03/05

 いよいよあと2週間で卒業式です。卒業生の練習が始まりました。最初に体育館に来た時には,まだまだ普段と同じ様子でしたが,式歌の練習,入場退場の練習を行ううちに,表情が引き締まり卒業を意識しているようでした。

保育園との交流会
2019/03/01

 今日は保育園の年長さんと1年生との交流会が開かれました。1年生の中には,ちょうど1年前のこの会に,年長さんとして参加していた子もいます。また,今回参加してくれた年長さんの中にも第三小学校に入学予定のお子さんもいます。一緒に「ジャンケン列車」や「猛獣狩り」のゲームで楽しんだり,歌やダンスを楽しんだりしました。とても温かい交流会になりました。

6年生を送る会
2019/02/28

 毎年この時期が来ると,いよいよ6年生も卒業か…という寂しい気持ちになります。各学年と職員の出し物は,それそれ楽しい思い出を表現したり,感謝の気持ちを表現したりと笑いと感動に包まれた素敵な時間でした。楽しい時間は過ぎるのがあっというまで,終盤の全校合唱「明日の輝きに」の頃には,笑顔よりも寂しげな表情が目立っていました。来週からはいよいよ卒業式向けて本格的な練習がはじまります。卒業まではおよそ2週間ほど。ラストスパートです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -