三小ニュース

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

交通安全教室
2019/05/24

 今日は交通安全教室で、4〜6年生の子どもたちが、自転車の乗り方や点検の仕方について学習しました。「ぶたはしゃべる」を合い言葉に「ブレーキ」「タイヤ」「反射材・ハンドル」「車体」「ベル」の点検を行いました。交通事故は誰でも巻き込まれる恐れがあります。みなさん交通安全に気をつけましょう。

リコーダー講習会
2019/05/23

 3年生から、リコーダーの学習が始まります。今日はリコーダー講習会でした。いろいろなリコーダーを見せていただいたり、みんなで「メリーさんのひつじ」を演奏したり、楽しい講習会になりました。今回、リコーダーの魅力に触れることができ、とてもやる気がでたようです。

合同学習会「はじめましての会」
2019/05/22

 今日は,第三小学校,大山口小学校,大山口中学校の個別支援学級が集まっての合同学習会です。今年度の仲間が集まり親睦を深めました。また,6月のふれあい運動会に向けての練習も行いました。レクを楽しむだけでなく,はじめの言葉や終わりの言葉などの役割を立派に行うことができました。

5年生調理実習
2019/05/21

 調理の基礎の「ゆてでみよう」の学習で卵と青菜をゆでて食べました。ゆで方や時間に気をつけたり,ガスコンロの使い方に気をつけたり,考えなければならないことがたくさんありましたが,安全に実習することができました。自分たちで調理した青菜と卵は,とてもおいしかったようです。

学級部の花植作業
2019/05/20

 学級部の皆さんが花植作業を行って下さいました。赤と青のサルビアの花です。こうして,沢山の方々に支えていただき三小の環境が整っています。みなさんご協力ありがとうございました。

ピアサポート(3年生)
2019/05/17

 3年生のピアサポートは「いろいろな気持ちがわかるようになろう」という目標で学習をします。今日の学習は「体のへんかを見て,人の気持ちを考えよう。」でした。人間が怒ると体のどこにどんな変化がでるかをみんなで話し合いました。普段は意識していなかった体の変化に気がついたようです。

光と色のファンタジー
2019/05/16

 3年生の図工の学習です。今日は下絵を描いていました。光やかげを生かした作品作りをしていくそうです。どんな作品にしようかとみんな楽しそうに考えていました。作品の完成がとても楽しみです。

部会陸上大会
2019/05/15

 天気が心配されましたが,無事に部会陸上大会が開催されました。個人種目の1位が4人,リレーでは3チームが印旛地区大会進出の他,多数入賞と素晴らしい記録でしたが,何より素晴らしかったのは,応援の様子でした。補欠や係児童として参加した児童もいましたが精一杯自分の役割を果たすことができました。三小の代表として大会に立派に参加することできました。

陸上大会に向けて
2019/05/14

 陸上選手を励ます会がありました。あいにくの天気で,外でリレーを行うことは出来ませんでしたが,選手のみんなは紹介されると立派に返事をして大会への意気込みを表現することができました。また,全校児童から大きな応援を受け大会へのやる気を高めることができました。明日の大会ではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。

今日の掃除
2019/05/10

 なにげない日常の一コマですが,三小の子どもたちの素晴らしい部分です。無言で清掃し,ただ体を動かすだけでなく,どうすればきれいになるか,どこが汚れやすいかなど考えながら掃除をします。自分が成長するための掃除でもあります。大人も子どもも一緒に掃除をします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -