大中ニュース
・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

スマホ・携帯安全教室
2019/04/19

全校生徒対象に、スマホ・携帯安全教室が開かれました。講師には、KDDIスマホ・携帯安全教室認定講師である豊田先生をお呼びしました。大きく分けて3つのことについてお話を聞きました。ネットによるいじめのこと、ゲーム依存のこと、自撮りによる個人情報の拡散についてでした。具体的な内容で生徒にも分かりやすく、スクリーンにしっかり見入っていました。また、映像の後何が問題であったのか、その場で話し合わせる場面もあり、スマホや携帯、インターネットなどの扱いによく考える良い機会となりました。

交通安全教室
2019/04/16

 午後から1年生対象に交通安全教室が開かれました。指導員の方や市役所の方、教育委員会からの応援をいただきました。「安全な通学を考える」の上映を見た後、自転車の乗り方の実技指導もして頂きました。

授業参観・保護者会
2019/04/15

 本年度初めての授業参観、保護者会がありました。1年生は「中学生になって」の作文発表、2年生はグループワーク「わたしたちのお店やさん」、3年生はグループワーク「人間コピー」、さつき学級は2年生「職場体験」、3年生は「修学旅行」、さくら学級は、交流学級での授業を展開しました。その後、体育館と明倫館にて学年保護者会、学級懇談と続きました。沢山の保護者の方のご来校ありがとうございました。

対面式
2019/04/11

午後から対面式が行われました。生徒会本部、各専門委員会から活動の内容等の説明がありました。その後部活動紹介があり、どの部活動も新入生に入部を促すような工夫したパフォーマンスが披露されました。1年生にとっては、委員会や部活動を決める良い対面式となったのでは無いかと思います。1年生のために全校での校歌の練習も行われました。

入学式
2019/04/9

224名の新入生を迎え入学式が行われました。学校長の式辞で、夢を持つことの大切さ、夢を実現するために目標を持って努力すること、良い友達をつくることが、中学校の生活でも人生の中でも重要であることが話されました。緊張の中の新入生ではありましたが、大中の3年間の第一歩を踏み出すことが出来ました。

2年生新学級発表
2019/04/05

2年生は、クラス替えがあり、朝から新しいクラス発表を楽しみにしていました。クラス名簿が張り出されると一斉に自分の名前を探しにかけだしていました。自分の名前や新しいクラスメートの名前を見つけ,抱き合って喜んでいる姿もあちらこちらで見たれました。

始業式
2019/04/05

新年度が始まりました。新年度の抱負を2年生は中村敬輔さん、3年生は玉置千真さんがそれぞれの学年を代表して発表しました。校長先生のお話では、昨年からの引き続きで感謝の気持ち、たたえる拍手、謝る勇気の3つを今年も大切にしていこうというお言葉をいただきました。

着任式
2019/04/05

 昨年度14名の先生方が転出なされましたが、今年度12名の先生を迎えました。生徒代表の歓迎の言葉を生徒会の鹿子嶋一斗さんが代表で行いました。

意見発表
2019/03/11

 3カ年精勤賞受賞式後、生徒会の進行で、卒業生代表2名の意見発表がありました。中学校生活の
中で、部活や勉強にストイックに打ち込んで自分自身を高めたことが語られ、多くの人たちに何かしら
の影響を与えてくれた素晴らしい発表でした。

最後の卒業式練習
2019/03/11

 明日は、卒業式。最後の練習が体育館で行われました。整然とした中で、全員がきちんと練習に
臨めており、卒業生はもちろん、在校生も立派な態度でした。練習後、3カ年精勤賞の受賞が行われ、
66人の生徒が表彰されました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -