池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
4年生浄水場見学
2018/05/22

4年生が社会科の学習で,浄水場を見学しました。質問もたくさんし,きたない水がどのようにきれいになるかを知ることができ,有意義な学習の時間となりました。

5・6年生陶芸教室
2018/05/21

5年生と6年生対象に,陶芸教室が行われました。
それぞれ作りたい物を思いのままに楽しんで作りました。5年生は,そのまま素焼きをします。6年生は,乾かした後,釉薬をつけて焼きます。出来上がりが楽しみですね。

第三部会小学校陸上大会結果
2018/05/17

力強く走り,跳び,バトンをつないだ池の上小学校。
8名の児童が郡大会に進むことになりました。
29日まで練習を続けます。

第三部会小学校陸上大会
2018/05/16

温かい応援の声が,子どもたちの頑張りにつながりました。
たくさんの応援ありがとうございました。

栄養指導(1の2)
2018/05/15

今日は,1年2組が栄養指導を受けました。紙芝居で給食を食べることの大切さ,作る人の苦労を知ることができました。また,大きなしゃもじやお玉を持たせてもらい,自分の身長よりも大きいことやとても重いことに驚いていました。

陸上大会壮行会
2018/05/11

16日第三部会陸上大会に向けて,壮行会が開かれました。毎日練習を重ねている陸上部の皆さんを全校で応援しました。各種目ごとに演技を間近で見せてもらい,応援にも熱が入りました。最後には,リレーを見せてもらい,どのチームも新記録を出すことができました!本番も力を発揮して下さい。

栄養指導(1の1)
2018/05/14

栄養士さんが来校し,手の洗い方や白衣の着方など教えてもらいました。また,大きなしゃもじやお玉を見せてもらい子ども達は驚いていました。大変な思いをして,毎日給食を作って下さっていることを知ることができました。

全校遠足
2018/05/02

 本日、県民の森へ全校で遠足に行きました。地区別の
班にわかれてレクやアスレチックを楽しみました。保護者の皆様には,準備等ありがとうございました。
 明日からは四連休です。ケガや事故に気をつけて楽しい休日を過ごしてください。

不審者情報
2018/04/23

このことについて、鎌ケ谷市教育委員会より下記のような情報提供がありました。
  
            記
1 日時 昨秋より数回
2 場所 鎌ケ谷市粟野・軽井沢近隣
    (鎌ケ谷霊園付近)
3 概要 車に同乗させようとする。
     下半身を露出してくる等。
4 特徴 身長170p程度で小太りの男

知らない人にはついていかない、知らない人の車に乗らない、不審者に遭遇した時には大きな声を出し、助けを求める、不審者が近寄ってきたら、すぐに逃げる、そして自分の安全が確認できたら警察に知らせるということを学校でも指導しますので、ご家庭でもお子さんに話していただくようお願い申し上げます。

平成29年度修了式
2018/03/23

 平成29年度は今日で終わります。今年1年間,子ども達は何事にも一生懸命に取り組んで,身も心も大きく成長しました。
 そこで,修了式では,子ども達の頑張りを認め,校長先生から,それぞれの学年の代表の児童に,「修了証書(あゆみの裏表紙)」が手渡されました。そして,各学年の代表児童が今年1年間頑張ったことを,発表しました。次に,校長先生から,「成長」をテーマにしたお話がありました。最後に,生徒指導担当の小出先生から,春休みの生活で気をつけることについて,お話がありました。春休み中,事故にあったり,病気にかかったりしないで,元気に過ごしてください。
 最後になりましたが,保護者の皆様には,今年1年間,本校の教育にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。また,来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第28回卒業式
2018/03/16

 71名の6年生が巣立つ日がやってきました。6年間という長い小学校での生活で培った人間関係や力を糧に,中学校でも頑張ってください。いつまでも応援しています。

卒業式予行
2018/03/14

今日は2,3時間目に卒業式の予行を行いました。卒業生入場から始まり,卒業生全員に卒業証書を授与し,呼びかけや歌声などを本番と同じように行いました。特に素晴らしかったのは,最後の全校合唱の歌声です。気持ちのこもった歌声に,涙がこみ上げて来そうになりました。

卒業式の練習
2018/03/13

今日は,全校で卒業式の練習を行いました。6年生の入場に始まり,呼びかけや歌を中心に練習しました。子ども達の真剣な気持ちが伝わってくる練習でした。明日は予行です。

6年生を送る会第二部
2018/02/27

お世話になった6年生に,各学年からの出し物で感謝の気持ちを伝えました。他にも,6年生の吹奏楽部員の演奏,PTAの音楽サークルと有志の方々による歌,職員のダンスもあり,全校で楽しい時間を共有することができました。

6年即興・演劇発表会
2018/02/22

6年生が5年生の時から取り組んで来た「即興・演劇」の発表会を昼休みに行いました。発表は「即興」,「オリジナルストーリー」,「サイドストーリー」の3つのチームに分かれ,3箇所で行いました。どれも子ども達のアイディアと協力の賜です。この活動により,子ども達のコミュニケーション能力を伸ばすことができました。

6年生を送る会第一部
2018/02/21

6年生を送る会第一部として,地区別の縦割り遊び(異学年交流)を行いました。校庭や体育館,木戸公園に地区ごとに分かれて,これまでは6年生がリーダーになって地区ごとのレクを行ってきましたが,今日は6年生に感謝の気持ちを込めて,5年生が中心になってレクを計画・運営しました。どのグループも,5年生が立派にリーダーを務めていました。

1年若葉幼稚園交流会
2018/02/15

小学校入学を控えた若葉幼稚園の年長組の園児たちが,池の上小学校に来ました。体育館で1年生と「じゃんけん列車」や「手遊び」をして遊びました。次に校舎に移動して,1年生が園児にランドセル体験をさせてあげたり,国語の教科書の読み聞かせをしたり,園児の名前を書いてプレゼントをしたりしました。そして,1年生の案内で校舎巡りをした後,体育館に戻って園児から1年生にお礼の歌のプレゼントがありました。

ふれ合いタイム(昼休み)
2018/02/14

昼休みの「ふれ合いタイム」に,学年毎に集まって遊ぶ「学年レク」をしました。鬼ごっこをしたり,勝ち抜きじゃんけんゲームをしたりして,同じ学年の友だち同士の仲がさらに深まりました。

1年たこ揚げ
2018/02/09

生活科の学習で,1年生の子ども達が思い思いの絵を描いた「ぐにゃぐにゃ凧」を,大空に向かって揚げました。少し風が弱かったので,子ども達は少しでも高く揚げようと,校庭を縦横無尽に走り回っていました。

4年福祉体験
2018/02/06

白井市社会福祉協議会のご協力により,4年生が車椅子の体験をしました。車椅子の介助の仕方を,介助する立場とされる立場の両方を体験したので,実感を伴って理解することができました。

6年中学校出前授業
2018/01/30

池の上小学校で,南山中学校の英語の先生による,6年生への英語の授業が行われました。アルファベットの大文字と小文字の違いなどを,ALTと連携して6年生の児童に楽しく教えてくださいました。

3年高齢者・障害者体験
2018/01/30

1月30日(火)に,白井市社会福祉協議会にご協力をいただいて,3年生が目隠しをして,視覚に障害のある方の大変さを実感したり,認知症について理解を深めたりしました。子ども達の心の成長につながる学習でした。

生活科総合学習発表会
2018/01/27

学習のまとめとして,生活科総合学習発表会を行いました。各学年のテーマは,1年「できるようになったこと」,2年「町のたからもの」,3年「なし博士になろう」,4年「自然博士になろう」5年「世界の国からこんにちは」,6年「わたしの夢 ぼくの夢」です。子ども達は資料を提示しながら,わかりやすく伝えようと一生懸命でした。

6年市長による社会科特別授業
2018/01/19

5校時に市長さんがいらっしゃって,6年生に社会科の特別授業を行ってくださいました。白井市の概要から始まり,白井市の歴史や,産業,施策,魅力等をたくさん語ってくださいました。子ども達が白井市の良さを理解し,これからもずっと白井市を愛してくれることを願います。

全校朝会
2018/01/09

新年初めての登校となった本日,子ども達は元気に登校してきました。初めに体育館に全校が集まって,朝会を行いました。校長先生からは,1年間のまとめをしっかりとやりましょう。手洗いやうがいをして,かぜの予防をしましょう。というお話がありました。養護教諭の須田先生からは,かぜ予防の大切なポイントをうちわに書いて,わからやすく説明がありました。

6年校外学習(国会議事堂・科学技術館)
2017/12/20

 6年生が社会科の学習として,国会議事堂見学に行きました。国会見学の前に,参議院特別体験プログラムとして委員会での提案から,国会での審議までの法律のできる過程を体験させていただきました。国会議事堂では,国の重要な話し合いの行われる場の重みを感じ取りました。昼食後は,科学技術館で,最新の科学技術を体験しました。

3年校外学習(キッザニア東京)
2017/12/19

キャリア教育の一環で3年生が校外学習でキッザニア東京に行きました。子ども達は2〜3人のグループで協力し合いながら,いろいろな仕事を体験していました。
活動中,状況に応じて判断することが多くありましたが,互いの思いを尊重し合って,折り合いをつけながら仲良く活動していたことが,大変素晴らしいと思います。

ダンスクラブ発表会
2017/12/14

これまでの練習の成果を発表する場として,本日,ダンスクラブ発表会を,昼休みに2階の多目的室で行いました。子ども達は曲の世界に入り込んで,全身を精一杯動かして,大きな動きで表現をしていました。

ボール投げ大会
2017/12/11

昼休みに2,4,6年生の希望者によるボール投げ大会がありました。この時期になると,春に比べてやはり投力が向上しています。特に,今日の6年生の最高記録は54mに達しており,みんなをあっと言わせました。

6年邦楽体験
2017/12/08

講師の先生のご指導により6年生がクラスごとに箏の演奏に取り組みました。授業の前に右手の親指にテープ巻いて爪を固定しました。二人一組で「さくらさくら」を練習し,授業のまとめとして全員で演奏しました。美しい音色を響かせ,最後まで余韻に浸っていました。講師の先生からは,「音色が大変きれいですね。」とお褒めの言葉をいただくことができました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -