池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
6年校外学習(国会議事堂・科学技術館)
2017/12/20

 6年生が社会科の学習として,国会議事堂見学に行きました。国会見学の前に,参議院特別体験プログラムとして委員会での提案から,国会での審議までの法律のできる過程を体験させていただきました。国会議事堂では,国の重要な話し合いの行われる場の重みを感じ取りました。昼食後は,科学技術館で,最新の科学技術を体験しました。

3年校外学習(キッザニア東京)
2017/12/19

キャリア教育の一環で3年生が校外学習でキッザニア東京に行きました。子ども達は2〜3人のグループで協力し合いながら,いろいろな仕事を体験していました。
活動中,状況に応じて判断することが多くありましたが,互いの思いを尊重し合って,折り合いをつけながら仲良く活動していたことが,大変素晴らしいと思います。

ダンスクラブ発表会
2017/12/14

これまでの練習の成果を発表する場として,本日,ダンスクラブ発表会を,昼休みに2階の多目的室で行いました。子ども達は曲の世界に入り込んで,全身を精一杯動かして,大きな動きで表現をしていました。

ボール投げ大会
2017/12/11

昼休みに2,4,6年生の希望者によるボール投げ大会がありました。この時期になると,春に比べてやはり投力が向上しています。特に,今日の6年生の最高記録は54mに達しており,みんなをあっと言わせました。

6年邦楽体験
2017/12/08

講師の先生のご指導により6年生がクラスごとに箏の演奏に取り組みました。授業の前に右手の親指にテープ巻いて爪を固定しました。二人一組で「さくらさくら」を練習し,授業のまとめとして全員で演奏しました。美しい音色を響かせ,最後まで余韻に浸っていました。講師の先生からは,「音色が大変きれいですね。」とお褒めの言葉をいただくことができました。

書き初め講習会2日目
2017/12/07

3年生と5年生の書き初め講習会を行いました。課題は3年生は「雪どけ」,5年生は「祝いの歌」です。3年生は初めての大きな作品です。最初のうちは字配りがうまくいかない子が多くいましたが,書き込むにつれてだんだんよい配列になってきました。冬休みも頑張ってほしいと思います。

池・いけマラソン2017
2017/12/06

 きんと冷たい空気の中,池・いけマラソン2017(マラソン大会)が行われました。約1ヵ月間の業間のマラソン練習の集大成です。多くの保護者の皆様の応援に支えられて,子ども達は今日まで培った持久力と粘り強さを発揮して頑張りました。

書き初め講習会1日目
2017/12/04

 今日は講師の先生をお招きして,4年生と6年生の書き初め講習会がありました。課題は4年生は「花ざかり」,6年生は「菜の花畑」です。冬休みにさらに練習を重ね,1月の校内書き初め会でその成果を発揮してもらいたいと思います。

歌声児童集会
2017/12/01

12月の歌,「あすという日が」をパート別に練習し,最後に合わせました。「語りかけるように歌う」ことをめざして練習していたのですが,自ずと抑揚も生まれ,最後に合わせた時には,見事なハーモニーになりました。また,今日は多くの作品展の表彰がありました。

5年校外学習(日産自動車追浜工場)
2017/11/30

 5年生が社会科の学習の一環として日産自動車の追浜工場(横須賀市)に行ってきました。1つの生産ラインの上に何種類もの車種が並び,次々と部品が組み付けられていく様子を,間近で見ることができました。帰りには,海ほたるで休憩し,東京湾の真ん中からの景色を味わいました。

池いけマラソン第2回試走
2017/11/29

いよいよ池いけマラソン2017(マラソン大会)が1週間後に迫ってきました。今日の試走では,多くの児童の記録が向上し,大会に向けて新たな目標を立てることができました。

白井市民音楽祭吹奏楽部・箏クラブ参加
2017/11/12 

午前の部は本校の「箏クラブ」から始まりました。「さくらさくら」や「めだかの学校」などを演奏しました。そして,午後の部も本校の「吹奏楽部」からです。演奏曲は「ザ・リトルマーメイドより」他でした。しっかりとまとまりのある音で聴衆を魅了しました。

第1回池・いけマラソン試走
2017/11/10

穏やかな天気に恵まれ,本日第1回の池・いけマラソン試走を行いました。本番と同じコースを走って個々のタイムを計測しました。今の自分の力を知り,マラソン大会本番に向けてめあてを持ち,今後の練習の励みにしてほしいと思います。

白井市小・中学校音楽発表会
2017/11/08

白井市小・中音楽発表会に吹奏楽部が参加しました。
総勢86名で「リトル・マーメイドより」を演奏しました。講師からは,「心を一つにしたアンサンブルが印象的でした。」「とてもスケールの大きい華やかな音楽を創り上げました。」という講評をいただきました。そして,白井市の代表として11月22日(水)に行われる印旛地区小・中学校音楽発表会に参加させていただくことになりました。

池・いけマラソン練習開始
2017/11/01

今日から業間休みに「池・いけマラソン練習」が始まりました。低・中・高学年別のコースを一定のペースで走ります。今日は初日ということで,一番苦しいと思いますが,練習を重ねることで,次第に持久力がついて,楽になってきます。12月6日(水)のマラソン大会本番めざして,精神力も鍛えながら,体力向上と健康づくりに励みたいと思います。

全校朝会
2017/11/01

始めに校歌と今月の歌「ユー・アンド・アイ」を歌いました。次に新しく着任した読書活動推進教員の林陽子先生と今日から1ヵ月間実習をする教育実習生2人の紹介をしました。そして,国語や図工の表彰です。校長先生からは,今日から始まるマラソンの練習に向けての頑張る心構えと,何事も自分で考えて乗り越えて行きましょうというお話がありました。

秋のお話スペシャル
2017/10/25

おはなしトランクのお母さん方が「秋のお話スペシャル」として「天の火をぬすんだうさぎ」をブラック・ライト・シアターで上演してくださいました。何ヶ月も前からPTA活動室で人形や背景づくり等を行い,練習を重ねて,色彩豊かで心に残る作品を見せて下さいました。ありがとうございました。

5,6年姿勢がよくなるピラティス講習会
2017/10/24

 インストラクターの土井さやか先生をお呼びして,5・6年生対象にピラティス講習会を行いました。担任も,保護者の希望者も参加し,子ども達と一緒に「背すじが伸びる気持ちよさ」「柔軟性の大切さ」を実感・共感していました。きっと,これからの授業中の姿勢にも生かしてくれることでしょう。

臨時休校のお知らせ
2017/10/21

10月23日(月)は,台風21号の接近が予想されるため,臨時休校といたします。一日お休みとなりますので,ご家庭でも安全に過ごすようご指導ください。
 なお,台風通過後は,木の枝が倒れていたり,危険な物が落ちていたりする可能性があります。24日(火)の登校時には,十分安全に注意してください。

風の五重奏団
2017/10/18

今日は「風の五重奏団」の池の上小学校での公演の1日目でした。4年生2クラスと5年1組が,クラスごとに間近で木管五重奏の音色に耳を傾けました。やはり本物の音は心に響きます。また,曲や楽器の説明では,「へぇー」と思うことがたくさんありました。終盤は生演奏に合わせて,今月の歌"With You Smile"を歌って共演しました。歌が進むにつれ,演奏者の皆さんと子ども達の心が通い合い,ひとつの美しいハーモニーになりました。感動の瞬間でした。

運動会
2017/10/08

雨天のため、1日順延して本日運動会を行いました。子どもたちは、競技に演技に応援に全力で取り組みました。結果は898点対931点で白組が勝ちました。印象的だったことは、応援席にいる子どもたちが精一杯大きな声を出して、自分の組を応援して頑張っている姿でした。

運動会順延
2017/10/07

雨天のため,運動会は10月8日(日)に順延します。
「就学前児レース」も8日(日)に行います。よろしくお願いします。

運動会予行
2017/10/05

運動会の予行を行いました。応援合戦では「紅勝て」「白勝て」の大きな声が響き渡りました。本番はもうすぐです。練習の成果を発揮できるよう,万全の体調で臨んでほしいと思います。

後期始業式
2017/10/02

今日から後期が始まります。後期のめあてを3人の児童が発表しました。校長先生からは,運動会に向けて頑張ることや絆の大切さのお話がありました。さあ,平成29年度の後半,頑張りましょう。

防災リアル訓練2017
2017/09/16

今年度で3回目となる「防災リアル訓練2017」を9月16日(土)〜17日(日)に行いました。大震災が発生したことを想定して,市,学校,地域の三者が結びついて,体育館に泊まる訓練をしました。宿泊以外にも,防災スタンプラリー,ロープワーク体験,心肺蘇生法訓練,簡易トイレ設営,簡易かまどで湯沸かし,消火訓練,ともしび,新梨トレ体操,おかず配布ゲームなど,たくさんのプログラムに,子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

3年梨選果場見学
2017/09/14

 春から見学させていただいてきた畑で育った梨が実りの季節を迎えています。今日は,梨の選果場に来ました。各農家から運ばれて来た梨が,選別されて箱に詰められて出荷されるまでの様子を見学させていただきました。

虹が見えました
2017/09/12

今朝,西の方角にきれいなアーチを描く虹が見えました。これらは池の上小の7時の屋上からの写真です。1枚目は東の空の朝日です。2枚目は完璧な形の西の空の虹です。3枚目は一部拡大写真です。

火災対応避難訓練
2017/09/11

家庭科室からの出火を想定して,避難訓練を行いました。子どもたちは整然と並んで落ち着いて避難しました。本校では防災頭巾の中にハンカチを入れて,いざというときには,それをマスク代わりに使って口を押さえ,煙を吸い込まないで避難できるようにしています。

6年日光修学旅行B
2017/09/07

湯滝の新しい観瀑台で,落ちてくる水のしぶきを受けながら,記念撮影をしました。湯元温泉の源泉に行って,湧き出る湯に手をつけて,自然のすごさを実感していました。そして,湯ノ湖周辺の散策をして,ゆったりとした時間を過ごしました。

6年日光修学旅行A
2017/09/07

華厳の滝では,霧がかかっていましたが,滝の姿を見ることができました。昼食後,中禅寺から遊覧船に乗るときは,まだ霧がかかっていましたが,程なく晴れて,幻想的な世界から,すっきりとした視界に変化していきました。3枚目の写真はさかなと森の観察園での様子です。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -