池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
即興演劇
2024/05/29

本校の特色ある取組の一つに、プロの役者さんを講師にお招きして行う「即興演劇」の授業があります。5,6年生を対象に行います。この授業では、自己表現の方法を通し、人との関わりや自己開示について学びます。今日は、今年度最初の授業でした。1年間の学習の流れや、即興演劇で使う名前などを決めていました。

学校支援アドバイザー来校
2024/05/29

本日、白井市の学校支援アドバイザーにご来校いただき、4年生の道徳の授業についてご指導いただきました。道徳では、相手によって態度を変えることの是非や、立場の異なる相手への言葉かけの仕方などを、タブレットの「ふきだし」機能を活用して意見を共有したり、ロールプレイイングを使って表現したりしました。アドバイザーの先生からは、学級の雰囲気がいいこと、タブレットの使い方に慣れていることなどを評価していただきました。ご指導ありがとうございました。

3年生市内めぐり
2024/05/28

昨日、今日の二日間で、3年生が社会の授業で市内めぐりをしました。市内の小学校、工業団地、市役所を見学し、最後は給食センターに行きました。給食センターでは、給食のできる様子を見学したり、センターで給食を食べたりしました。センターで食べる給食は一段とおいしかったようです。

1年生生活科の授業
2024/05/27

1年生は先日行った「がっこうたんけん」で、見つけたものを紹介する準備を行っていました。見つけたものを絵に描き、それをはさみで上手に切り取り、校舎地図に貼り付けていました。

5年生体育の授業
2024/05/24

5年生がグラウンドで体育でリレーの授業を行っていました。どうしたらタイムを伸ばせるか、チームで考えたり、バトンパスの練習をしたりしていました。暑い日ですので、途中の水分補強は「ブロッコリーの木」と呼ばれ親しまれているシイの木の下で行いました。

3年生国語の授業
2024/05/23

3年生は国語の授業で、辞書引きをしていました。「載ってない言葉があります」「こうやって調べればいいよ」など、子ども同士であれこれやりとりしています。探していた言葉が見つかると歓声がわきます。教師はところどころヒントを示し、全体の様子をうかがっています。学び合いは3年生にも広がっています。

陸上大会B
2024/05/22

2月から始めた陸上練習。その練習の成果を十分発揮することができました。5名が入賞、そのうち1名が郡大会へと進みました。結果も大事ですが、大会に向けて頑張ったこと、努力したことが大切です。この経験がこれからに生きてきます。輝く姿をこれからも期待しています。

陸上大会A
2024/05/22

合言葉は「Do your best!」がんばる子は輝く子です。

陸上大会@
2024/05/22

今日は陸上大会です。風が爽やかです。開会式に臨みます。

ふれあいタイム
2024/05/21

今日は今年度最初のふれあいタイムでした、全校縦割りの活動で、異学年同士の交流を目的としています。6年生を中心に自己紹介をし、最後は集合写真を撮りました。次回は6月で、水曜日のロング昼休みに活動します。

第1回クラブ活動
2024/05/20

今日は、今年度最初のクラブ活動がありました。初日の今日は、活動内容を確認したり、クラブ長を決めたりしました。児童の楽しそうな様子がうかがえます。

6年生算数の授業
2024/05/17

6年生が算数の授業で、分数を整数で割るにはどうすればよいかという学習を行っていました。先生は全体を見て、児童の意見を聞いたり、児童同士をつないだりしています。ここでも学び合いは生かされています。

5年生図工の授業
2024/05/16

5年生の図工では「ビー玉だいぼうけん」の授業で、ビー玉が転がるおもしろいコースや、しかけを考えながら作品作りを行っていました。

陸上壮行会
2024/05/15

来週の陸上部の大会に向けて、壮行会を行いました。陸上部の練習の様子を全校で見学し、その後、計画委員から、大会に向けてのメッセージとエールを送りました。陸上部の代表児童からは、「池の上小学校の代表として頑張ります」という力強い言葉がありました。Do your best!陸上部の皆さんの健闘を祈ります。

陸上試走
2024/05/14

本日、来週の陸上大会に向けて、本校のリレーの選手が白井の陸上競技場へ試走に行きました。タータントラックの感触を確かめたり、他校の様子から刺激をもらったりと、良い経験ができました。

5年生外国語の授業
2024/05/13

5年生は「What〜do you like?」の学習をしていました。二人一組で、何色が好きですか?や、どんな食べ物が好きですか?などの質問をし、「スカイブルー」「オムライス」などの受け答えをしていました。

1年生生活科の授業
2024/05/10

1年生が、生活科であさがおの栽培を行っていました。植木鉢に土を入れ、そこにあさがおの種を蒔きました。ここから芽がでて、花が咲くまでを観察していきます。植物の生長を通してどのようなことを学ぶでしょう。1年生は学びの連続です。

交通安全教室
2024/05/09

本日は上学年を対象に、交通安全教室を行いました。自転車整備の合言葉「ぶたはしゃべる」や、自転車の正しい乗り方について学びました。ご指導いただいた市役所の皆様、交通安全指導員の皆様、ありがとうございました。

4年生自然観察
2024/05/08

4年生の総合的な学習の時間で行っている自然観察は、本校の特色ある活動の一つです。自然観察員の皆様を講師にお招きし、学校周辺に樹木や草花などの観察を行っています。今日は今年度第1回目の授業で、公園の中にある樹木の中から「自分の木を決めよう」をテーマに学習を行いました。豊かな自然は学びの宝庫です。次回は7月になります。自然はどのような姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。自然観察員の皆様、本日はありがとうございました。

3年生書写の授業
2024/05/08

今日は初めての毛筆の授業でした。先生が書いた文字を見て、気づいたことを話し合い、その後初めての毛筆に挑戦です。墨の香りに包まれた教室は「和」の入口を感じさせました。

GW明け
2024/05/07

GW明け、今日はあいにくの雨でしたが、学校には元気な児童の声が響きます。給食も今日の献立は児童が好きな唐揚げで、食も進みます。「全部食べたよ」「もう2杯目」などの声が飛び交い、楽しそうな給食のひとときです。

職員研修
2024/05/02

本日、白井市教育委員会より学力向上の学校支援アドバイザーをお招きし、授業を参観いただいた後、研修を行いました。今年度本校は「学び合い」をテーマに授業改善を進めています。そのためにどのような授業を展開すればよいか、なぜ授業改善が必要なのなどについて具体的に講師の先生にご指導いただきました。本校の授業が令和の学びに向けて進化できるよう、今後も研修を深めていきたいと思います。

交通安全教室
2024/05/02

本日、市役所の方や警察の方をお招きし、1〜3年生を対象に交通安全教室を行いました。1年生は横断歩道の正しい渡り方を学び、実際に体育館に作られた横断歩道を渡って練習しました。明日からゴールデンウイーク後半です。交通安全に十分注意しながら、楽しい4日間をすごしましょう。

学校支援アドバイザー来校
2024/05/02

白井市教育委員会より学校支援アドバイザーが来校され、陸上の練習についてご指導いただきました。リレーのバトンパスの方法では、バトンを渡す位置、声のかけ方などを、陸上大会当日の陸上競技場をイメージしながらご指導いただきました。大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。

日常生活の中に輝きが 5月の学校だよりより
2024/05/01

校庭を囲む木々の緑が、日増しに鮮やかになる季節となりました。植物が上に向かってのびのびと生長していく様子は、児童の成長と重なります。爽やかな5月の風に吹かれながら、児童が学校生活を豊かに過ごすことができるよう、支援していきたいと考えております。
 先日行われた学習参観、学校経営説明会、学級懇談会、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
さて、5月は、陸上の大会が行われます。それに向けて朝早くから練習に励む児童もいます。選手になる、ならないに関わらず、一つの目標に向かってがんばったこと、努力したことを大切にしてください。そして、選手として、陸上の大会に出る児童には、大会で、日頃の練習の成果を十分発揮することはもちろんですが、挨拶、返事、マナーなどの礼儀もしっかり行ってほしいと思います。それは、日常の当たり前のことを確実に取り組むことにつながります。挨拶、学習、係や委員会の活動、掃除、私たちの生活の多くはごく普通の日常です。伸びる人、大事な時に力を発揮する人に共通するのは、こうしたあたりまえの日常生活に力を注いでいる人です。これらを確実に行うことが、自分自身を輝かせることにつながります。日常生活を丁寧に確実に積み上げた先に、輝きがあります。
5月、本校の児童が、輝く子に向けてさらに成長していくことを願っています。

輝く子発見
・授業で、小集団で学び合いをしているみなさん。かんがえる子です。
・困っている1年生に「大丈夫だよ」「一緒に教室に行こう」と声をかけてくれた5年生と6年生。やさしい子です。
(校長)

5年生家庭科の授業
2024/04/30

家庭科は5年生から始まる学習です。今日はコンロを使ってお湯を沸かし、お茶を入れて飲むという実習を行っていました。急須で入れるお茶に「おいしい」「家でも入れてみよう」「お茶の葉はどこで売ってますか」などの感想や質問が飛び交いました。

おはなしトランク
2024/04/30

今年度も本校の読み聞かせサークル「おはなしトランク」さんによる、月1回の読み聞かせが始まりました。児童はこの時間を楽しみにしています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

大規模改修
2024/04/26

過日文書でお知らせしたように、今年度、本校は校舎の改修を行います。工事期間は4月下旬としていましたが、明日から工事が始まることになりました。(土日も工事を行います)ご来校の際に、ご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。工事の終了は2月末となります。

避難訓練
2024/04/26

本日、避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練でしたので、避難経路や「おかしも」の確認をし、実際に校庭へ避難をしました。地震や火災はいつおこるかわからない災害です。そのときに、慌てず、落ち着いて行動できるようにするために訓練を行います。それは自他の命を守ることにつながります。防災については、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

学校探検
2024/04/26

本日、1年生が2年生に案内されて、学校探検を行いました。2年生が、かいがいしく1年生をお世話し、学校に何があるか説明していました。大変微笑ましい光景でした。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -