池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
掃除の様子
2024/04/19

木曜日と金曜日は朝清掃です。輝く子の中に「はたらく子」があります。清掃に取り組む、係活動に取り組む、人の手伝いをする、はたらく子の目指す姿です。

1年生眼科検診
2024/04/18

本日眼科検診がありました。1年生にとっては入学後初めての検診です。

1年生初めてのロング昼休み
2024/04/17

今日は、1年生にとって初めてのロング昼休みです。ブロッコリーの木と呼ばれるシイの木の周りに集まる子、ジャングルジムをする子、滑り台を楽しむ子とさまざまです。他学年の児童が優しくお世話する姿も見られました。微笑ましい昼休みのひとときです。

本に親しむ
2024/04/17

4月23日は「子ども読書の日」です。今日は、読書活動推進補助教員さんが本の紹介をしてくれました。全部「た」ではじまる言葉が書いてある本の紹介では、作者も「た」ではじまる人でした。本には想像の広がりはもちろんのこと、こうしたくすりと笑ってしまう言葉遊び、言葉のしかけを感じるものもあります。読書を通して日本語の豊かさ、広がりを感じてほしいと思います。

3年生リコーダー講習
2024/04/16

3年生から音楽でリコーダーを使います。今日は、講師の先生をお迎えし、リコーダーの使い方について学習しました。講師の先生の巧みな話術と高いリコーダーの技術に3年生は時に大笑いし、時に感嘆の声を上げ、リコーダー学習の導入となる時間を楽しんでいました。

3年生梨園見学
2024/04/16

3年生は総合的な学習の時間で、白井の梨作りについて学習します。今日は、昨年からお世話になっている梨園へ見学にいきました。梨作りの1年間について説明をしていただいた後は、梨園を自由に見学させていただき、気づいたことをメモしていました。梨の花がきれいに咲いていて、次に見学するときはそれが実になっているよと、教えていただきました。これから1年お世話になります。よろしくお願いいたします。

1年生初めての給食
2024/04/15

1年生は今日から給食が始まりました。準備、配膳共に手際がよく、驚きました。「給食おいしい?」と聞くと、「うん、おいしい」とにこにこしながら答えてくれました。

一斉授業から学び合いへ
2024/04/15

学校の授業というと、教師が前に出て説明をし、それを子どもが聞いているというスタイルを思い浮かべる方も多いかと思います。しかし、学習指導要領が新しくなり、そこで求められているのは、「主体的・対話的で深い学び」です。本校でも、児童同士が自分たちで学びを深める「学び合い」の授業を進めています。写真は6年生の授業風景です。教師は全体を見て、子どものつぶやきを拾い、子どもと教材をつないでいきます。6年生は昨年からこの授業スタイルを行っているので、慣れています。今後は全校でこうした学びを広げていきたいと考えています。

2年生音楽の授業
2024/04/15

2年生の音楽では、グループごとに手拍子で拍の流れを確認していました。これは、リズムの流れを体感することにつながります。自分の順番がきたらテンポよく拍を打つこと、集中することがうまくいくコツです。

発育測定
2024/04/12

今年度最初の発育測定を行いました。身長、体重、視力を測りました。小学校の6年間は心身共に大きく成長する時です。

外国語の授業
2024/04/11

今年度より、新しいALTの先生が着任しました。今日は最初の授業でした。6年生の授業では、ALTの先生に英語で質問をしていました。ゲームの話が出ると、児童から歓声が上がりました。

陸上練習
2024/04/11

本日より、今年度の陸上部の練習が始まりました。桜が咲く校庭で、児童は練習に取り組みます。今日は100メートル走のタイムを測りました。

入学式
2024/04/10

晴天に恵まれ桜が咲き誇る中、令和6年度の入学式が行われました。今年度の新入生は55名です。校長からは、ランドセルに「うきうき」「わくわく」「にこにこ」を詰めて学校に元気よく登校しましょう、という話をしました。
入学後は何かと不安もあるかと思いますが、気になることは遠慮なくご相談いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

入学式準備
2024/04/09

今日は、雨風の強い一日となりました。そんな中ではありましたが、明日の入学式に向けて準備を行いました。体育館の椅子並べや装飾などは5,6年生が行い、看板の取り付け、教室の準備などは、職員で行いました。明日、1年生が元気に登校してくるのが楽しみです。

新しいクラスで
2024/04/08

始業式での学級発表を経て、今日から本格的に授業が始まりました。新年度の目標を考えたり、国語や算数の授業で小集団で課題に取り組む学び合いを行ったりと、新しいクラスでも頑張る児童の様子が見られました。

着任式・始業式
2024/04/05

新年度になり、本日初めて児童が登校してきました。新しいクラスの発表もあるせいか、いつもより登校が早めでした。児童のわくわくが伝わってきます。着任式では、今年度本校に着任した職員の紹介と挨拶がありました。始業式では、校長より「輝く子」とはどんな子だろう。具体的に何をめあてにするか考えて、今年度も輝く子になれるように頑張ろうという話をしました。そして、その後は児童が待ちに待った担任発表です。新しい担任の先生のもと、1年間どんな成長が見られるか楽しみです。職員一同、輝く児童の伴走者として、教育活動を進めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

令和6年度スタート
2024/04/01

新しく本校の職員となる先生をお迎えし、令和6年度が始まりました。今年度は本校35周年の節目の年となります。児童が「輝く子」になるよう、保護者の皆様、地域の皆様と手を携えながら、教育活動に取り組んでまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

離任式
2024/03/29

本日、離任式を行いました。今年度末で本校を去る先生は7名(ALT含む)です。式では、児童からのメッセージと花束を贈りました。先生方、本当にありがとうございました。4月からの活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

白井市表彰式
2024/03/26

本日、白井市表彰式があり、その中の白井市優良・児童表彰に、本校児童2名が表彰されました。マスボクシングとレスリングでそれぞれ全国3位となったことが受賞理由となりました。本校児童は、名前を呼ばれると元気に返事をし、市長さんから「おめでとう」と声をかけられると、「ありがとうございます。」としっかり答えていました。立派な態度に、大変誇らしい思いになりました。

修了式
2024/03/22

本日、修了式を行いました。校歌斉唱、修了証授与、学年代表による1年間の振り返り、どれも大変立派に行うことができました。校長からは、1年間の振り返りをし、児童が輝いていたという話をしました。生徒指導からは、春休みの過ごし方について「あいうえお」を使った話がありました。1年間、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

今年度最後の教室の様子
2024/03/22

今日で、今年度の教育課程が修了します。教室では、担任からのメッセージや、修了証を渡す様子、レクを楽しむ姿が見られました。1年間みんなよく頑張りました。

今年度最後の給食
2024/03/21

今日で、今年度の給食は最後となりました。教室をのぞくと、「全部食べたよ」「お腹ぱんぱん」「おいしかった」といった言葉が笑顔と一緒に飛び交います。心も体も大きく成長しました。今年度も明日が修了式。1年が過ぎて行きます。

遊・友スポーツランキング
2024/03/19

千葉県で行っている「遊・友スポーツランキング」の新聞棒投げにおいて、年間申請回数が千葉県で第2位になりました。残念ながら昨年度についでの1位とはなりませんでしたが、体育委員会を中心にみんなよくがんばりました。

誰もいない教室
2024/03/18

朝、昇降口で児童が、「6年生がいなくなって寂しい」と言っていました。確かに6年生の教室は誰もいなく、がらんとしています。でも、黒板には担任の先生からのメッセージが残され、卒業式の余韻が感じられます。卒業式が終わると、今週金曜日は修了式。今年度も終わりです。

卒業式
2024/03/15

本日、10名のご来賓の皆様をお迎えし、4,5年生と保護者の皆様が見守る中、本校の卒業式を行いました。卒業証書授与で、名前を呼ばれ、元気に返事をする姿、「旅たちの言葉」で、6年間の思いを力強く語る姿、そして圧巻は合唱です。卒業生の「最後の一歩 最初の一歩」在校生からの「明日へつなぐもの」そして全校での「またあう日までさようなら」歌いながら涙を流す児童も見られ、卒業生の巣立ちを祝うにふさわしい式となりました。ご参列いただいたご来賓の皆様からも「良かったです」「感動しました」という声も聞かれました。本校の良さが十分発揮された卒業式だと感じました。保護者の皆様、地域の皆様には、いつも本校を温かく支えていただき誠にありがとうございます。これからも、本校への変わらぬご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

卒業式前日
2024/03/14

明日の卒業式に参加しない1年生から3年生の児童が、6年生を見送りました。「さようなら」「ありがとう」の言葉が飛び交います。6年生はその後、登下校を見守ってくださった、交通ボランティアの方に、お礼の手紙を渡しました。雨の日も風の日も児童の安全を守ってくださったことに、感謝の念が絶えません。ありがとうございます。そして、学校では、4,5年生と職員で卒業式の準備です。明日の卒業式に向けて気持ちが高まります。

今年度最後のロング昼休み
2024/03/13

今日は、今年度最後のロング昼休みでした。風の強い中でしたが、だるまさんが転んだ、一輪車など、外遊びを楽しむ児童や、図書室で本と親しむ児童などが見られました。

掃除の様子
2024/03/12

職員室前の廊下や階段は、学校の「顔」とも呼べるところです。ですので、ここは6年生が掃除を担当しています。
6年生がここを掃除するのも、今年度はあと一日。掃除にも力がこもります。一生懸命に掃除をする様子、はたらく子は輝く子です。

2年生音楽の授業
2024/03/11

2年生がミニキーボードを使って、音の重なりを楽しんでいました。音楽の授業もあとわずか。この活動が今後、他の楽器を演奏するときに役立っていきます。

6年生調理実習
2024/03/08

6年生が卒業前の調理実習をしました。メニューはパンケーキです。ちょっと焦げてしまったものもありましたが、それもいい思い出です。ホイップクリームやイチゴで飾り付けをしている人もいました。とてもおいしそうです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -