池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
朝練の様子(吹奏楽部)
2019/04/26

吹奏楽部の朝練の様子です。6年生が優しくていねいに5年生に教えていました。5年生もだんだん音が出るようになってきました。

明日から,10連休です。5月7日に,また元気に会いたいと思います。交通事故に十分気をつけましょう。

1・2年生 交通安全教室
2019/04/25

本日,1・2年生を対象にした交通安全教室が行われました。雨が降っていたので,体育館で横断歩道の渡り方を学習しました。何度もやるうちに上手になってきました。明後日から10連休です。交通事故に十分気をつけましょう。

ロング昼休み
2019/04/24

本年度最初のロング昼休みでした。クラスごと,学年ごとに楽しそうに遊んでいました。

給食の様子
2019/04/23

本年度より,新しい給食センター(愛称:なし坊キッチン)より,給食が届いています。みんな美味しくいただいています。写真は,1年生です。

学習参観
2019/04/20

本日,学習参観・学校経営説明会・PTA定期総会が行われました。どの学級も楽しそうに学習していました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に来校していただき,ありがとうございました。
写真は,4の1・4の2・5の1です。

クラブ活動
2019/04/19

本日,クラブ活動が行われました。クラブ長や副クラブ長を決め,1年間の活動計画を話し合いました。写真は,箏クラブ・パソコンクラブ・バドミントンクラブです。

避難訓練
2019/04/19

本日,地震を想定した避難訓練を行いました。最初に教室でDVDを視聴した後,実際に避難をしました。みんな真剣に取り組み,5分で避難が完了しました。

1年生 栄養指導
2019/04/18

本日,1年生を対象に栄養士による栄養指導が行われました。手の洗い方・白衣の着方や給食を食べることの大切さをお話ししていただきました。実際に調理で使用している,へらやざるなど持たせてもらい,重さや大きさに子ども達はとても驚いていました。

有価物回収
2019/04/17

本校は,毎週水曜日に有価物を回収しています。集めているものは,アルミ缶・牛乳パック・新聞紙です。子ども達へ還元できる物の購入にあてられます。ご協力よろしくお願いします。写真は昨年度の活動の様子です。

3年生 梨農家見学
2019/04/16

本日,3年生が梨農家を見学しました。受粉の様子を学習しました。梨の先生の話をよく聞き,熱心にメモをとっていました。

委員会活動
2019/04/15

本日6校時に,本年度最初の委員会活動が行われました。委員長や副委員長,書記を決め,年間の活動予定を話し合いました。写真は,保健委員会・歌声委員会・飼育委員会です。

1年生の様子
2019/04/12

1年生の教室です。国語の学習で初めて自分の名前を書きました。えんぴつの正しい持ち方を学習し,よい姿勢で書いていました。

部活動 始動
2019/04/11

本日より,陸上部の朝練習が開始されました。6年生が進んで大きな声であいさつやかけ声を出して,5年生をリードしていました。とても頼もしく感じられました。
また,吹奏楽部は,業間休みに音楽室に集まり,今後の活動について話し合いました。

平成31年度 入学式
2019/04/10

本日,62名の新入生が池の上小学校に入学しました。担任から名前を呼ばれると,元気よく返事をすることができました。2年生〜6年生からの「永遠のキャンバス」も先日の練習の成果を発揮し,素敵なハーモニーを作り上げていました。1年生のみなさん,明日からも元気に学校に来て下さい。待っています。
新入生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。

入学式練習
2019/04/09

明日の入学式に向けて,全校で練習を行いました。2年生は,1つ年上として音読やダンスを披露します。立派な態度で練習に取り組んでいました。全校合唱の「永遠のキャンバス」は高学年のアルトパートが美しいハーモニーを支えています。明日の入学式が楽しみです。

学級の様子
2019/04/08

あいにくの雨でしたが,今日も子どもたちは,元気に登校していました。各学級では,係活動の分担を決めていました。どの仕事になっても頑張ってくれることと思います。写真は,3年生です。

職員紹介A
2019/04/05

職員紹介の続きです。

左から1番目の写真,向かって右から,
教 頭 堀江 真由美(ほりえ まゆみ)
校 長 廣田 桂子(ひろた けいこ)
教 務 阿部 哲(あべ さとし)
副教務 有田 善治(ありた よしはる)

真ん中の写真,向かって右から,
しいのみ2 石川 成美(いしかわ なるみ)
しいのみ1 佐藤 健一(さとう けんいち)我孫子特別支援学校より
音楽専科  関 美也子(せき みやこ)白井第三小より

右の写真,向かって右から,
事 務 大村 葉子(おおむら ようこ)七次台中より
養 護 櫻井 はるか(さくらい はるか)
用 務 村中 とし子(むらなか としこ)

この他に,舘澤 啓子・坂本 みどり・林 陽子・宮島誠一・久保 利枝・ALT2名・配膳員2名が勤務しております。
以上32名で,子ども達の成長を支えていきます。本年度もあたたかいご理解とご協力をよろしくお願いします。

職員紹介@
2019/04/05

本年度の職員を紹介します。
左の写真から,低学年・中学年・高学年です。

低学年,向かって右から,
2年2組 中島 彩(なかしま あかり)
2年1組 今井 靜江(いまい しずえ)
1年1組 安田 みぎわ(やすだ みぎわ)
1年2組 澤田 怜江(さわだ さとえ)

中学年,向かって右から,
4年1組 鈴木 千恵子(すずき ちえこ)七次台小より
4年2組 松田 勇気(まつだ ゆうき)新規採用
3年1組 横尾 真美(よこお まみ)
3年2組 岡田 司(おかだ つかさ)新山小より
3年3組 鈴木 真由香(すずき まゆか)

高学年,向かって右から,
5年1組 小出 幸司(こいで こうじ)
5年2組 宮本 勇希(みやもと ゆうき)
6年1組 松原 直矢(まつばら なおや)
6年2組 田中 宏典(たなか こうすけ)

なお,中島先生については,育児休業を終え,本年度より本校に復帰しました。よろしくお願いします。

着任式・始業式
2019/04/05

子どもたちが元気な笑顔で登校してきました。どきどきのクラス替え,新しい仲間と顔を合わせました。そして,着任式では7名の先生方と出会いました。
始業式では,校長先生から「変われるチャンス」「みんなが安心して過ごせる学級をつくりましょう」というお話がありました。そしていよいよ担任発表,大きな拍手とともに新年度がスタートしました。

プログラミング教育 研修会
2019/04/04

昨日,新しく導入されることになったプログラミング教育の研修会を行いました。ICTサポーターで本校に来ていただいている先生を講師にお招きし,実際にソフトを使ってプログラミングを体験しました。

新年度準備
2019/04/03

朝晩の冷え込みがまだまだありますが,学校の桜も見頃を迎え,子どもたちの登校を今か今かと待ちわびています。先生方も新年度準備を着々と進めています。5日に元気に登校するみなさんに会えることを楽しみにしています。

エアコン設置
2019/04/02

春休みを使ってエアコン設置工事が進んでいます。教室と職員室に大きなエアコンがつきました。今年の夏は涼しく過ごせそうです。

新年度スタート
2019/04/01

校庭の桜が咲き誇る中,本日より新年度がスタートしました。
廣田桂子校長先生をはじめ6名の先生方が着任されました。ようこそ池の上小学校へ!これからよろしくお願いします。
本年度もこのHPにて,日々の学校の様子を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

離任式B
2019/03/28

最後のお見送りの場面です。別れを惜しみ,涙する子もおり,感動的な離任式となりました。多くの保護者の皆様も来校くださり,ありがとうございました。

本年度のホームページ更新はこれをもって最後とします。ありがとうございました。また,来年度よろしくお願いします。

離任式A
2019/03/28

離任式の島村先生のお話の中で,全校で手遊びをする場面がありました。全校児童が笑顔になり,とても素敵な時間となりました。

離任式
2019/03/28

本日,転・退職される先生方とのお別れの式が行われました。7名の先生方が,本校を去られることとなり,児童代表から手紙と花束が贈られました。手紙の内容には,それぞれの思い出が書かれており,先生方と児童との絆を感じる,心温まる時間となりました。

修了式
2019/03/22

本日,平成30年度修了式が行われました。学年代表の児童が校長先生から修了証書を授与されました。また,1年間頑張ったことを1・3・5年生が発表しました。校長先生からは,修了式の意味と進級した時に何を頑張るか考えることをお話していただきました。
本年度も本校の教育活動に,あたたかいご理解とご協力をありがとうございました。

大掃除
2019/03/19

本日,5校時(1・2年)6校時(3〜6年)に大掃除を行いました。自分達が使った場所を感謝を込めてきれいにすることができました。放課後,職員で床にワックスをかけました。ピカピカになりました。

スプリングコンサート
2019/03/18

16日(土)に南山中学校吹奏楽部のスプリングコンサートに本校の吹奏楽部が参加しました。「春よ,来い」「男の勲章」「ドラえもん」を演奏し,「U・S・A」を中学生と合奏しました。4年生はダンスを元気いっぱい踊り,会場を盛り上げました。たくさんのご参観・楽器運搬のお手伝い,本当にありがとうございました。

平成最後の卒業式
2019/03/15

本日,卒業式が行われました。卒業生ひとりひとりに校長先生から,卒業証書が手渡されました。中学校にいっても池の上小学校で学んだことを生かして,活躍してください。いつまでも応援しています。
保護者の皆様,お子さまのご卒業おめでとうございます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -