池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
地区児童会
2017/04/11

地区ごとに児童が集まって,学区の地図を見ながら,各地区の担当の先生と一緒に通学路や地域の危険箇所(不審者,交通事故など)について意見を出し合いました。出された意見を地図上に赤で書き込んで全員で共通理解し,先生から留意点についての話を聞きました。

入学式の練習
2017/04/07

4月10日(月)の入学式に向けて,全校で練習を行いました。2年生による学校紹介や,全校児童による合唱を中心に練習しました。みんな新入生の入学を心待ちにしています。

着任式・始業式
2017/04/06

新しい4名の先生方を迎えて,平成29年度が始まりました。着任式では,それぞれの先生方から挨拶がありました。続いて始業式です。校長先生からは,「人のよいことをみつけよう。」等のお話がありました。そして,子どもたちが1番楽しみにしている担任発表です。校長先生から一人ずつ発表される度に,子どもたちからは,歓声がわき起こりました。

離任式
2017/03/30

今年度本校を去られる5人の先生方とのお別れの式,離任式を行いました。式の後,安全主任の佐藤先生が,松戸市の事件を受けて,子どもたちに不審者への注意を呼びかけました。

平成28年度修了式
2017/03/24

全部で199日間登校した平成28年度の修了式を行いました。まず,1年間に学年で1番たくさん本を読んだ子たちに,「たくさん読んだで賞」を校長先生から授与しました。一番多い子は355冊でした。来年度もたくさん本を読んでほしいと思います。次に,修了証書(「あゆみ」の裏表紙です)を各学年の代表の児童に手渡しました。この後,1,3,5年の代表の児童が1年間頑張ったことを発表しました。そして,校長先生のお話です。子どもたちの1年間の頑張りを認め,全校で互いに拍手で讃え合いました。「自分を大切に,友だちを大切にして,たくさんのすてきな仲間をつくって,新学年でも頑張ってください。」という言葉をいただきました。最後は小出先生から春休みの過ごし方についてです。演技を交えて,不審者や不審電話への注意を呼びかけました。

5年ジャガイモの種芋を植えました
2017/03/23

5年生が6年生になってから,理科の授業で教材として使うジャガイモの種芋を植えました。大きな芋は半分に切って,腐敗防止のために切り口に灰をつけてから植えました。

4年福祉体験
2017/03/21

4年生が車椅子の体験をしました。ほとんどの子どもたちは,今まで,車椅子に触れたことがありませんでした。でも,実際に乗ったり,押してあげたりして,体を通して車椅子の特性を学びました。子どもたちからは,「今度,車椅子の人が困っていたら,助けてあげよう。」という声が聞こえてきました。

南山中スプリングコンサートに吹奏楽部が参加しました
2017/03/18

毎年南山中学校で行われるスプリングコンサートに,今年も池の上小学校の吹奏楽部が,参加させていただきました。中学生の演奏,池小だけの演奏や中学生との合同演奏,そして,4年生の元気なダンスと,多彩な内容に時間を忘れて聞き入ってしまいました。素晴らしい演奏でした。

第27回卒業式
2017/03/17

素晴らしい青空のもと,53名の卒業生が旅立ちの時を迎えました。6年間通った池の上小学校とも今日でお別れです。今日まで最高学年として,いろいろなところで先頭に立って,学校をリードしてきた皆さんが去るのは寂しいのですが,新たな船出をお祝いしたいと思います。6年生皆さん,ご卒業おめでとうございます。

卒業式の練習
2017/03/13

全校で卒業式の練習をしました。呼びかけ,合唱等,気持ちを込めて練習しています。3月17日には全校で6年生を温かく見送りたいと思います。

6年英語スペシャル授業
2017/03/10

市内のALTを9名お招きして,6年生が英語のスペシャル授業を行いました。各グループに分かれて,ALTに1人ずつ入っていただき,話をしました。そして,みんなの前で,各班ごとに自分たちのグループのALTの紹介をしました。いつもより,ALTとより身近に話をすることができました。

3年福祉体験
2017/03/07

3年生が福祉体験として,視覚や聴覚が不自由だと,どのような状態になるのかを実際に体験して学びました。そして,困っている方にお会いしたら,どのようにお手伝いしたらよいのかを教えていただきました。

サケの稚魚の放流
2017/02/28

学校の昇降口前のホールで飼育してきたサケの稚魚を放流しました。この稚魚は12月に卵(イクラ)で本校にやって来て,今日まで子どもたちが世話をしてきました。海に出て,大きくなって白井に帰ってくることを願っています。

幼小交流会
2017/02/27

若葉幼稚園の年長組の園児が来校し,1年生が校内を案内したり,一緒に遊んだり,小学校体験の手伝いをしたりしました。年長組の皆さん,入学を待っています。

6年生を送る会(学年発表の部)
2017/02/24

お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために,各学年で趣向を凝らした発表をしました。

6年即興・演劇発表会
2017/02/22

 昼休みに6年生が即興・演劇の発表会を行いました。発表内容は大きく次の3つに分かれていました。1オリジナル・ストーリー「2つのポーズをつなぐ物語」,2サイド・ストーリー「白雪姫・かぐや姫」,3即興です。子どもたちはこの活動を通して,「自分の思いを伝えること」「人のアイデアを受け入れること」の大切さを学びました。これからの人間関係づくりにきっと役立つと思います。

6年生を送る会第1部
2017/02/21

昼休みに6年生を送る会第1部として,地区別のたてわり班でレクをしました。今日の活動は,5年生がリーダーとなって内容の計画から運営までを行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて一緒に遊びました。

生活科総合学習発表会
2017/01/28

子どもたちの学習の成果を発表する「生活科総合学習発表会」が行われました。どうしたら聞き手にしっかりと伝えられるかを意識して、みんな一生懸命発表しました。多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

6年 市長による社会科特別授業
2017/01/19

白井市長による6年生への社会科特別授業がありました。白井市の紹介,歴史,まちづくりの3つの側面からお話があり,子どもたちは白井市の魅力をたくさん知ることができました。子どもたちからは白井市の魅力について,さらに深める質問がありました。最後はなし坊が出て来てみんなとふれあいました。

4,6年書き初め大会
2017/01/13

昨日に引き続き,今日は4,6年生が体育館で書き初め大会を行いました。どの子も気持ちを集中させ,真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。書き上がった作品を是非見にいらしてください。

1,2,3,5年書き初め大会
2017/01/11

1,2年生は教室で硬筆を使って,3年生以上は体育館で毛筆で書き初めを行いました。12月の練習会から冬休み中も練習し,今日がそのまとめになります。みんな真剣に取り組んでいました。書いた作品は1月18日(水)から1月28日(土)まで校内に展示されますので,是非ご覧下さい。明日は4,6年生が行います。

全校朝会
2017/01/10

明けましておめでとうございます。平成29年が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻って来ました。全校朝会では全校合唱の後,校長先生から「残り3ヵ月間で1年間のまとめと新年度の準備をしましょう」と「目標をもちましょう」とのお話がありました。そして,宮本勇希先生が代表で「新しいことを学ぶ」という自身の目標の発表をしました。次に養護の須田先生から,「かぜの予防」についてのお話がありました。みんなが1年間健康に過ごせますように。

冬休みをむかえる会
2016/12/22

いよいよ明日から冬休みです。校長先生からの「今年の漢字は何ですか?」の問いかけに対して,子どもたちからは一斉に「金」と声が上がりました。そして,今年一年のみんなの頑張りに,校長先生から心の金メダルの授与がありました。小出先生からは,冬休みの生活についての,次の3つのお話がありました。@お金や物の管理(不用意に持ち歩かない・目を離さない)A危険な場所で遊ばない(プリン公園前の空き地や工事現場など)B交通安全(青の点滅で渡らない,途中なら急ぐ)
安全・健康に気をつけて,楽しい冬休みを送ってほしいと思います。

1,3,5年ボール投げ大会
2016/12/20

子どもたちの投力向上につながることを願ってボール投げ大会を開催しています。昨日の2,4,6年に続いて,本日は1,3,5年がボール投げ大会に挑戦しました。子どもたちは青空に向かって,思い切りボールを投げました。
今日の最高記録は5年男子の42mでした。(昨日の最高記録は,6年男子の60mでした)

ダンスクラブ発表会
2016/12/16

2階の多目的室で,ダンスクラブがこれまでの練習の成果を発揮して,発表会を行いました。次々にダンスチームが現れ,元気のよいダンスを披露しました。外は寒くても,会場は熱い空気で包まれていました。

ミュージックノート・クリスマスコンサート
2016/12/14

昼休みに,2階の多目的室でミュージックノートのお母さんたちによる,クリスマスコンサートが行われました。クリスマスの雰囲気の装飾が施された多目的室で,ハンドベルやクリスマスソングが次々と演奏され,子どもたちも一緒に楽しく歌いました。中でも一番盛り上がったのは,全員が立って踊った「PPAP」です。明るい歌声が部屋いっぱいに響き渡りました。

6年邦楽体験
2016/12/14

6年生が邦楽体験として琴の演奏体験を行いました。取り組んだ曲は「さくらさくら」です。子どもたちは,講師の赤木静香先生の発する「七,七,八」という弦の番号のかけ声を聴いて一生懸命練習に取り組み,わずかな時間でたちまち上達して,最後まで弾けるようになりました。

3年キッザニア校外学習
2016/12/13

キャリア教育の一環として、3年生が東京都江東区にあるキッザニア東京に行きました。子どもたちはそれぞれ自分の希望する職業の体験をすることができました。この学習活動は、子どもたちが将来職業選択をするときに、きっと役に立つことでしょう。真ん中は料理スタジオの体験で作ったおはぎです。賞味期限がキッザニアにいる間だけのため,お持ち帰りができませんでした。写真で残しておきました。

書き初め練習会A
2016/12/08

今日は4,6年生の書き初め練習会がありました。4年生は「とりの声」,6年生は「自然の力」を書きました。講師の先生から教わったことを,忘れないうちに鉛筆で手本に書いてから練習に取り組みました。

地区レク
2016/12/07

昼休みに「地区レク」を行いました。6年生があそびを計画し,地区ごとに1年生から6年生までの異学年のグループで,校庭,木戸公園,体育館で寒さを吹き飛ばして遊びました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -