池小ニュース

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ
白井市民音楽祭奏楽部箏クラブ参加
2017/11/12 

午前の部は本校の「箏クラブ」から始まりました。「さくらさくら」や「めだかの学校」などを演奏しました。そして,午後の部も本校の「吹奏楽部」からです。演奏曲は「ザ・リトルマーメイドより」他でした。しっかりとまとまりのある音で聴衆を魅了しました。

第1回池・いけマラソン試走
2017/11/10

穏やかな天気に恵まれ,本日第1回の池・いけマラソン試走を行いました。本番と同じコースを走って個々のタイムを計測しました。今の自分の力を知り,マラソン大会本番に向けてめあてを持ち,今後の練習の励みにしてほしいと思います。

白井市小・中学校音楽発表会
2017/11/08

白井市小・中音楽発表会に吹奏楽部が参加しました。
総勢86名で「リトル・マーメイドより」を演奏しました。講師からは,「心を一つにしたアンサンブルが印象的でした。」「とてもスケールの大きい華やかな音楽を創り上げました。」という講評をいただきました。そして,白井市の代表として11月22日(水)に行われる印旛地区小・中学校音楽発表会に参加させていただくことになりました。

池・いけマラソン練習開始
2017/11/01

今日から業間休みに「池・いけマラソン練習」が始まりました。低・中・高学年別のコースを一定のペースで走ります。今日は初日ということで,一番苦しいと思いますが,練習を重ねることで,次第に持久力がついて,楽になってきます。12月6日(水)のマラソン大会本番めざして,精神力も鍛えながら,体力向上と健康づくりに励みたいと思います。

全校朝会
2017/11/01

始めに校歌と今月の歌「ユー・アンド・アイ」を歌いました。次に新しく着任した読書活動推進教員の林陽子先生と今日から1ヵ月間実習をする教育実習生2人の紹介をしました。そして,国語や図工の表彰です。校長先生からは,今日から始まるマラソンの練習に向けての頑張る心構えと,何事も自分で考えて乗り越えて行きましょうというお話がありました。

秋のお話スペシャル
2017/10/25

おはなしトランクのお母さん方が「秋のお話スペシャル」として「天の火をぬすんだうさぎ」をブラック・ライト・シアターで上演してくださいました。何ヶ月も前からPTA活動室で人形や背景づくり等を行い,練習を重ねて,色彩豊かで心に残る作品を見せて下さいました。ありがとうございました。

5,6年姿勢がよくなるピラティス講習会
2017/10/24

 インストラクターの土井さやか先生をお呼びして,5・6年生対象にピラティス講習会を行いました。担任も,保護者の希望者も参加し,子ども達と一緒に「背すじが伸びる気持ちよさ」「柔軟性の大切さ」を実感・共感していました。きっと,これからの授業中の姿勢にも生かしてくれることでしょう。

臨時休校のお知らせ
2017/10/21

10月23日(月)は,台風21号の接近が予想されるため,臨時休校といたします。一日お休みとなりますので,ご家庭でも安全に過ごすようご指導ください。
 なお,台風通過後は,木の枝が倒れていたり,危険な物が落ちていたりする可能性があります。24日(火)の登校時には,十分安全に注意してください。

風の五重奏団
2017/10/18

今日は「風の五重奏団」の池の上小学校での公演の1日目でした。4年生2クラスと5年1組が,クラスごとに間近で木管五重奏の音色に耳を傾けました。やはり本物の音は心に響きます。また,曲や楽器の説明では,「へぇー」と思うことがたくさんありました。終盤は生演奏に合わせて,今月の歌"With You Smile"を歌って共演しました。歌が進むにつれ,演奏者の皆さんと子ども達の心が通い合い,ひとつの美しいハーモニーになりました。感動の瞬間でした。

運動会
2017/10/08

雨天のため、1日順延して本日運動会を行いました。子どもたちは、競技に演技に応援に全力で取り組みました。結果は898点対931点で白組が勝ちました。印象的だったことは、応援席にいる子どもたちが精一杯大きな声を出して、自分の組を応援して頑張っている姿でした。

運動会順延
2017/10/07

雨天のため,運動会は10月8日(日)に順延します。
「就学前児レース」も8日(日)に行います。よろしくお願いします。

運動会予行
2017/10/05

運動会の予行を行いました。応援合戦では「紅勝て」「白勝て」の大きな声が響き渡りました。本番はもうすぐです。練習の成果を発揮できるよう,万全の体調で臨んでほしいと思います。

後期始業式
2017/10/02

今日から後期が始まります。後期のめあてを3人の児童が発表しました。校長先生からは,運動会に向けて頑張ることや絆の大切さのお話がありました。さあ,平成29年度の後半,頑張りましょう。

防災リアル訓練2017
2017/09/16

今年度で3回目となる「防災リアル訓練2017」を9月16日(土)〜17日(日)に行いました。大震災が発生したことを想定して,市,学校,地域の三者が結びついて,体育館に泊まる訓練をしました。宿泊以外にも,防災スタンプラリー,ロープワーク体験,心肺蘇生法訓練,簡易トイレ設営,簡易かまどで湯沸かし,消火訓練,ともしび,新梨トレ体操,おかず配布ゲームなど,たくさんのプログラムに,子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

3年梨選果場見学
2017/09/14

 春から見学させていただいてきた畑で育った梨が実りの季節を迎えています。今日は,梨の選果場に来ました。各農家から運ばれて来た梨が,選別されて箱に詰められて出荷されるまでの様子を見学させていただきました。

虹が見えました
2017/09/12

今朝,西の方角にきれいなアーチを描く虹が見えました。これらは池の上小の7時の屋上からの写真です。1枚目は東の空の朝日です。2枚目は完璧な形の西の空の虹です。3枚目は一部拡大写真です。

火災対応避難訓練
2017/09/11

家庭科室からの出火を想定して,避難訓練を行いました。子どもたちは整然と並んで落ち着いて避難しました。本校では防災頭巾の中にハンカチを入れて,いざというときには,それをマスク代わりに使って口を押さえ,煙を吸い込まないで避難できるようにしています。

6年日光修学旅行B
2017/09/07

湯滝の新しい観瀑台で,落ちてくる水のしぶきを受けながら,記念撮影をしました。湯元温泉の源泉に行って,湧き出る湯に手をつけて,自然のすごさを実感していました。そして,湯ノ湖周辺の散策をして,ゆったりとした時間を過ごしました。

6年日光修学旅行A
2017/09/07

華厳の滝では,霧がかかっていましたが,滝の姿を見ることができました。昼食後,中禅寺から遊覧船に乗るときは,まだ霧がかかっていましたが,程なく晴れて,幻想的な世界から,すっきりとした視界に変化していきました。3枚目の写真はさかなと森の観察園での様子です。

6年日光修学旅行@
2017/09/07

6時半に日光に向けて元気に出発しました。雨天のため,日程を雨天コースに変更し,戦場ヶ原ハイキングを,さかなと森の観察園見学に変更しました。今日の昼食はご覧の通りです。昼食後,日光自然博物館を見学しました。

今日から9月です
2017/09/01

子どもたちが身も心も一回り大きくなって,学校に帰ってきました。まずは体育館で全校朝会です。始めは校歌を歌い,次に今月の歌「フレンドシップ」を歌いました。校長先生からは,「前期のまとめです。運動会の練習もあります。みんな一生懸命頑張りましょう。」とお話がありました。また,今日は地区ごとにまとまって,集団下校をしました。

夏休みを迎える会
2017/07/20

明日から夏休みです。今日は,夏休みを迎える会です。まず全校で校歌を合唱しました。次に校長先生から,不審者への注意と,何かにチャレンジしましょうというお話がありました。そして,小出先生と佐藤先生からは,公園での遊びを想定した演技を交えて,ゴミの後始末をきちんとしましょうというお話がありました。
長い夏休みを健康と安全に気をつけて過ごし,身も心も一回り大きくなって,元気な姿を9月1日に見せてください。

6年薬物乱用防止教室
2017/07/18

北総地区少年センターから講師の先生をお招きして,薬物乱用防止教室を開催しました。合成麻薬やたばこ,シンナーなどについて恐ろしさを教えていただきました。そして,代表児童4名は,たばこの誘いの断り方を実際に体験しました。

全校朝会
2017/07/10

まず,全校で校歌と今月の歌「南のマジック・アイランド」を元気よく歌いました。校長先生からは,@7月を「文月」と言うこと,A自分の力で,いろいろなことに取り組んでいくことが自分の成長につながること,B水分補給をこまめにすることのお話がありました。そして,田中先生からは,@「こども110番の家」の意味や,通学路にある「こども110番の家」を確認しておくこと,A交差点での飛び出しをしないようにというお話がありました。

ハイハイレース
2017/07/10

子どもたちの体幹を鍛えて,健康への関心を高め,姿勢の保持や運動・学習に効率よく取り組める体をつくるために,保健委員会が中心になって,「ハイハイレース」を実施しました。コースは3種類あります。@ふつうにハイハイA障害物ハイハイBタイムぴったりハイハイ(10秒)です。10月,1月にも行いますので,繰り返し取り組んで,成果を挙げていきたいと思います。自由参加です!

着衣泳
2017/07/07

日常生活の中で,万が一災害や事故に遭い,水の中に落ちてしまっても,落ち着いて対処できるように着衣泳の練習を行いました。基本は「浮いて待て!」です。救助が来るまで,少しでも長く浮いていられるように練習をしました。講師の「水難学会」の皆様ありがとうございました。

学級いじめゼロ宣言
2017/07/04

各学級で,いじめをなくすためにはどうしたらよいかを話し合って,クラスごとに「学級いじめゼロ宣言」を作りました。今,昼の校内放送で,全てのクラスの「学級いじめゼロ宣言」を順次放送中です。この宣言を守って,いじめのない池の上小を作っていきます。写真は3年2組の話し合いの様子です。

新なしトレ体操
2017/07/04

白井市の健康課では,今,新しい「なしトレ体操」を制作しています。この体操は梨づくりの様子を動きの基本に取り入れてアレンジしたものです。今日は,その暫定版を池の上小の3年生と5年生が教わりました。途中からなし坊も入って,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。今後,更に改良を加えて,今年中には完成する予定だそうです。

5年小見川自然教室2日目
2017/07/01

今日はウォークラリーとペタンクを行いました。ウォークラリーは班の友だちと頭を突き合わせてコマ図を読み,話し合いながら歩きました。1時間程の行程でしたが,知らない道を歩いたので,子どもたちはくたくたでした。でも,友だちとの絆は一層深まりました。

5年小見川自然教室1日目
2017/06/30

5年生が1泊2日で水郷小見川自然教室に行きました。1日目はカヌー体験,ミニ運動会,キャンプファイヤーと楽しい活動が盛りだくさん。友だちと協力しながら楽しく取り組み,思い出を心に刻みました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -